煮干し

  (最終更新日:2020.11.14)

つきひ(亀戸)

【総評】

セメント系ドロ煮干し、塩辛さMAXの超上級者ラーメン

平日夜。今日は終日強い雨。

条件が悪い日こそ、気になっているお店に行きたくなってしまう。

(これもラーメンオタクあるあるかもしれない。)

ふと思い立ち亀戸へ。

時刻は19時ちょっと前。

亀戸餃子も今日は空いている。

これは、お目当ての店も行列が無いかもしれない。期待が膨らむ。

今日はこちらへ初訪問。

亀戸横丁

の中にある

亀戸煮干中華蕎麦「つきひ」

2018年のオープンながら、煮干し界で存在感を発揮している有名店である。

亀戸横丁へ入ると通路を挟んで、飲み屋が続いており、

通路を奥へ奥へ進んでいくと、右奥最深部にあるお店。

事前情報無しではなかなかたどり着けない(汗)

カウンターは8席ほどに対し、先客は4名。

やった狙い通り!

早速券売機で購入

濃厚蕎麦(900円)+和え玉(200円)をチョイス。

(和え玉があるため、大盛は無い点注意)

ここの濃厚蕎麦のウワサを聞きつけてやってきた。とにかく濃厚とのこと。

七彩の煮干しといい、最近煮干しも得意になってきたという自負心もあり、

今回は勇気を持ってチャレンジ。

券売機横には

「当店の濃厚蕎麦はかなりハードな仕上がりとなってます。(塩分も高め)濃い煮干しがお好きな方はどうぞ」

「スープを薄めることはできません。(スープ割はできません。)」

とのこと。これはかなりの上級者向けだ。(緊張)

券売機横にコップ。給水機があるため、セルフスタンバイし、時を待つ。

(和え玉をチョイスした場合は、和え玉の食券が、カウンターに置かれたままとなる。風で飛ばないよう、カウンター上のクリップで固定するのがルール。)

待つこと5分。着丼。

濃厚蕎麦(900円)+和え玉(200円)

ドス黒い。。一目見ただけでヘビー級の戦闘力を持つことはスカウターを使うことなく分かる。

【スープ】

スープをレンゲに取ろうとする。

ムムッ!?レンゲを沈めても表面張力でレンゲの中にスープが入ってこない。

かなり沈めたところで、どろっとしたスープがゆっくりとレンゲに入る。

いよいよスープを味わう。

強烈な煮干し。否、煮干しを丸ごとかじるより濃厚だ。

否、煮干しを超越して、何か別のビターな旨みに昇華していると思えるほど。

ただ濃縮しただけではなく、何かひと手間加えた濃縮をしているのだろうか、初めての味わい。

セメント系。誰が命名したかは存じ上げないが、絶妙なネーミングだ。

超ヘビー級の旨み濃縮ドロスープを指す、これ以上ない誉め言葉だ。

【麺】

麺は、中細系の低加水ポキポキ麺。コシは申し分なく、スープに負けないような噛み応えがある。

スープ同様に、こだわりが感じられ好印象。

【チャーシュー】

2種類のうち、まずは低温ロースト豚を味わう。

低温ロースト豚は少し硬い店が多い中、これは簡単に噛み切ることができる。美味しい。

ワインのお供に、、なんて考えてしまう。

そして何より甘い。

おそらくこの感覚は、濃厚スープの塩加減から自然に甘く感じるよう誘導されている。何とも美しい動線。

もう1種の鶏チャーシュー。

こちらも柔らか。一見、鶏チャーシューは淡白になってしまう要素も持ち合わせているものの、

少し洋風な味付けをしていることも相まって、物足りなさは感じない。

こちらも見事な動線。

煮干しのパンチと塩辛みを感じつつ、チャーシューで甘みを感じ

双方楽しんでいると、麺が半分ほどに。。。

ここで必殺呪文「和え玉お願いします。」を唱える。

2~3分ほどで和え玉、着丼。

【和え玉】

麺に魚粉(煮干し由来?)玉ねぎ・細かくカットされたチャーシューがトッピング。

かき混ぜ食べてみると、こちらは甘い。どうやら麺に味付けがされているようだ。

甘みを味わった後は、再び濃厚汁の中へ。

すると、先ほどの濃厚蕎麦の味わいをリピートすることができる。

そのまま食べたり、濃厚汁へ浸したり、自分流に楽しんでいると、、、

あっという間に間食。

ごちそうさまでした。(写真撮り忘れ。。)

店員さんの感じが非常に良く、また来たいと思えるお店でした。

(違うスープも味わってみたい。)

【総評】

セメント系ドロ煮干し、塩辛さMAXの超上級者ラーメン

【店舗情報】

コート掛け:有(ただし、ハンガーは2つほどのみ)

荷物置き:有(カウンター下に小さい棚有)

椅子:背もたれ無

紙エプロン:無

水:セルフ(券売機横)

レンゲ:セルフ(カウンター上)

BOXティッシュ:有(カウンター下の小さい棚に配置)

【以下、食べログHPを引用】

亀戸煮干中華蕎麦つきひ(食べログへのリンク)

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】永福町大勝軒(永福町)
  2. 【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  3. 【並び方解説有】ラーメン燈郎(新小岩)
  4. 【並び方解説有】鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki (新小岩)
  5. 【並び方解説有】味噌っ子 ふっく(荻窪)

関連記事

  1.  醤油

    【並び方解説有】中華そば 堀川(自由が丘)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店15店舗目(全18店…

  2.  塩

    神保町 黒須(神保町)

    【総評】まろやか塩と鶏・魚介が優しく調和した淡麗系の極みスー…

  3.  醤油

    たんたん亭(浜田山)

    【総評】魚介べースの上品で奥行きのあるスープと極上ワンタンが…

  4.  塩

    町田汁場 しおらーめん進化 本店(町田)

    【総評】塩らーめんの雄にふさわしい、塩の旨味と甘味が…

  5.  醤油

    一番いちばん(町田)

    【総評】東京で味わえる本場白河ラーメンは、鶏ガラ醤油の優しい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  味噌

    【並び方解説有】麺処 花田 池袋店(池袋)
  2.  醤油

    八咫烏(九段下)
  3.  塩

    麺屋海神 新宿店(新宿)
  4.  醤油

    【移転前】らぁ麺 すぎ本(鷺ノ宮)
  5. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    こうかいぼう(門前仲町)
PAGE TOP