ラーメン部長のオススメ!!

  (最終更新日:2020.12.27)

【並び方解説有】迂直(うちょく)(荻窪)

【総評】

鶏の甘味を感じる前半と、醤油・酸味を感じる後半で全く異なるウマさが衝撃的。

つけ麺の概念が変わるセンセーショナルな一杯。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):51軒目

百名店巡りの後半戦はこちらの超行列店からスタートです。

2018年12月オープンの新しいお店にも関わらず、

巷の口コミを見ても1~2時間待ちはザラという驚異の人気店。

【並び方】

特殊なので予習必須です!

食券は買わずに並ぶ。店前には椅子があり、4名まで並び可。

それ以降は50メートル以上離れた道路標識奥の広い歩道に並ぶ。

道路標識から店前までの移動は、店員さんの案内で実施します。

食券購入は店前に移動後、店員さんから声掛けが有ります。

直射日光が当たるため、日傘必須です!!

【注意事項】

お店の前、及び道路標識の広い歩道には自転車を置けません。

(お店の人に移動を促されます。数百m離れた青梅街道沿いの駐輪場を指定されていました。)

ご注意ください。

【オススメメニュー】

チャーシューをたくさん食べたい方は、特製 鰹昆布出汁醤油つけ麺の一択です。

それ以外の方は味玉 鰹昆布出汁醤油つけ麺が良いと思います。

通常メニューは鰹昆布出汁醤油つけ麺のみとなりますので、迷う必要がありません。

(なお、月数回程度、煮干しつけ麺も提供されるようです。お店のtwitterで告知されます。)

【トッピング】

特製(+300円)、味玉(+100円)です。

特製にすると、味玉に加え、炙りの豚チャーシュー2枚が追加されます。(本記事下の写真にある麺の上のチャーシューで、ハムのような旨味の強いものです。)←2020年10月より麺の上ではなく、スープの中に入れて提供されるとのこと

とても美味しく、是非特製をオススメしたいです。ただ、ノーマルでもつけ汁の中に3枚の柔らか豚チャーシューが入っているため、お肉はほどほどで。。という方は、「味玉つけ麺」でも良いかもしれません。(味玉すごくおいしかったです!)

麺量は普通盛220g、大盛330g(+180円)です。

特製であれば上記の通り、チャーシューが沢山なので普通盛りでも十分満足できるかと思います。(私は特製の普通盛りでお腹一杯になれました!)

11時15分 待ち12人。(思いの他並んでいないです!)

お店から離れた道路標識奥の広い歩道に並びます。

11時20分 早めのオープン。店員さんが来て、列が進みます。

11時50分 店員さんの案内で、店前まで移動します。

食券を購入します。

12時5分 着席。

キレイな店内です。

各席には仕切りが設けられています。

オススメの食べ方を予習したり、メニューの解説を確認します。

5分ちょっとでいよいよ着丼。

鰹昆布出汁 特製醤油つけ麺(1300円)

気品漂う面構えです!!

 

【麺】

まずは麺だけでいただきます。

たっぷりの昆布出汁に浸した自家製麺。

つけ麺にしては細めですが、味付けが上品なため、これくらいが丁度良いです。

表面に見える粒が全粒粉かと思いきや、「ふすま」と呼ばれるものだそうです。

気になる食感は、モチモチです。

昆布出汁と小麦の旨味で、これだけで既にオイシイです!!

【スープ】

鶏の甘みがすごい!!

見た目は醤油の色が濃いものの超まろやか。

あっさり系つけ麺は一般的に酸味を感じることが多いですが、全くの別物です。

美味過ぎです!

【チャーシュー】

スープの中には柔らかな豚チャーシュー。

程よいアブラで、甘くて美味いです。 

 

特製つけ麺にトッピングされる赤身豚チャーシュー。

ハムのようにギチっとして濃い目の味付け。表面の炙りが香ばしくて美味しい!

【味玉】

黄身が甘くて美味しいです。

味付けは最小限、素材で勝負しています。

【味変要素】

後半はスープが冷めてきますが、

味が変化するところが興味深いです。

鶏の甘みが強い味から、少し酸味を感じるようになり、醤油の風味も強くなります。

更に、スダチを昆布だしに入れて食べると味が引き締まります。

 

まさに、つけ麺の概念が変わるほど本当に美味しかったです。

味・接客含めて素晴らしく、並ぶ価値はあると思います!!

ごちそうさまでした。

背もたれ:無

コート掛け:カウンター後ろ

荷物置き:カウンター下に小棚有

水:店員さんより提供

BOXティッシュ:カウンター下

 

【以下、食べログより引用】

迂直(食べログへのリンク)

 

お店twitter

 

↓全国の有名店の味を並ばずに家で食べられる宅麺.com(毎日入荷が変わるので要チェックです。)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】成城青果(芦花公園)
  2. 【予約方法解説有】らぁ麺 飯田商店(湯河原)
  3. 【並び方解説有】入鹿TOKYO 六本木(六本木)
  4. 【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)
  5. 麺や 庄の(市ヶ谷)

関連記事

  1. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)(西葛西)

    【総評】唯一無二のスパイススープ中毒性抜群で定期再訪…

  2. 宅麺.com

    中華蕎麦 とみ田(宅麺.com)

    宅麺.comを頼んでみたシリーズ 第2回【総評】日本…

  3.  塩

    RAMEN CiQUE(南阿佐ヶ谷・阿佐ヶ谷)

    【総評】鶏ガラと魚介がバランス良くまとまった優しい清湯スープ…

  4.  醤油

    中華ソバ ビリケン(浅草)

    【総評】らーめん改のセカンドブランドでテーマは鴨。鴨…

  5. ラーメン本

    祝!TRYラーメン大賞発売!

    ラーメン好きなら誰もが書店で目にするであろう有名雑誌、TRYラーメン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)
  2.  二郎系

    麺や久(茅場町)
  3.  醤油

    【並び方解説有】維新(目黒)
  4.  煮干し

    【並び方解説有】中華蕎麦 蘭鋳(方南町)
  5. 宅麺.com

    中華蕎麦 とみ田(宅麺.com)
PAGE TOP