煮干し

  (最終更新日:2020.11.14)

中華そば 西川(千歳船橋)

【総評】

濃厚な旨味たっぷりのイワシ全開系中華そば。

濃厚煮干し系トップレベルの美味しさで行列必至の人気店。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):63軒目

 

梅雨も明け夏本番です。

本日の予想最高気温は35℃

こんな日に並ぶ猛者は少ないのではないか?と勝手に決めつけ、今日も麺活へ。

 

小田急線千歳船橋駅から徒歩15分くらい。

お店に到着したときには汗だく。。。

10時45分 待ち7名

環八通りにあり、日光が容赦なく照り付けます。

【並び方】

(開店前)まず並び、着席時に食券を購入。

(開店後)先に食券を購入し、並ぶ。

開店まで15分。この暑さではしんどいです。

たまらず常に持ち歩いている折りたたみの雨傘を開く。(日傘必須です!!)

持ってて良かった。。。

 

11時ちょうどにオープン

気付けば後ろには7人ほど。

食券を購入し着席します。

(なんとか1巡目の最後の枠で入店できました。)

【メニュー】

「中華そば」と「つけそば」と「限定麺」が有ります。

限定麺は、「アジと伊吹いりこの冷やしそば(限定20食)」でした。(2020年8月訪問時)

人気は「中華そば」です。ただ、開店直後ということもあり、限定麺を注文されているお客さんも多かったです。(SNSでは評価が高いようです。)

【トッピング】

ワンタンが好きな方は、ワンタン中華そばがオススメです。食べ応えのあるワンタンが4個入っています。

ただ、後述する「味付け替え玉」の量が多いので、味付け替え玉を注文される方はノーマルのラーメンで十分かもしれません。

【麺大盛(150円)or味付き替え玉(250円)どちらにする?】

問答無用で味付き替え玉です。

味付けが十分にされていて、チャーシューのトッピングもあります。

替え玉というよりも油そばとして成立しているので、間違いなく味付き替え玉の方が、コスパが良く、美味しいと思います。(量はしっかりと1玉分あります。)

ご夫婦?お二人でのオペレーション。

2~3くらいの小ロットで作られており、丁寧な仕事ぶりです。

入店された方から順番に提供されていき、

11時25分 待ちに待った着丼です!

ワンタン中華そば(1080円)

ワンタンの存在感と、濃厚そうなニボニボスープが美味しそう!!

 

【スープ】

煮干しが全面のスープ。

中華そばというより煮干しそばであります。

濃厚ながらも旨味中心かつ苦味は最小限で、万人受けするタイプです。

驚くべきは後味。甘みのようなものがスッと口の中に広がります。

濃厚でありつつも後味スッキリで、これは初めての感覚です。

濃厚煮干し系でトップクラスのクオリティです!

【麺】

煮干し系にはド定番の低加水パツパツストレート麺

小麦感を程よく感じられます。

茹で具合は若干柔らかめな印象。

【チャーシュー】

薄切りの低温レア豚チャーシュー。

驚くほど柔らかく、口の中で溶けていきます。

旨味が強く、もはや甘いと感じるレベル。

めちゃくちゃ美味いです!

【ワンタン】

味付けはシンプルで肉の旨味がジューシーなワンタンです。

皮は多加水ながらもしっかりとしています。

 

食べ終わりそうなタイミングで替え玉をお願いします。

2、3分で素早く着丼。

味付き替え玉(250円)

しっかりと1玉分有り食べ応えがありそうです。

よく混ぜます。

【麺】

麺はラーメンと同じですが、ラーメンとは違い、こちらは硬めに茹でられています。

牡蠣とイカの旨味ダレと香味油で味付けされています。煮干しの粉をよく混ぜて食べると、油そばになります。(替え玉というネーミングですが、美味しさの余り、ラーメンスープに浸すのではなく、そのまま食べてしまいました。)

そして替え玉注文のお客さんに提供されるこちらのお酢。(イカとイワシが漬けられています。)

途中でほんの少しプラスすると味わいが一変します

(ほんのちょっと入れるだけで激変します。入れ過ぎ注意デス。)

旨味と酸味が重なり合って奥行きのある味に。美味しいです!

【チャーシュー】

中華そばに入っていた薄切りチャーシューを細かく刻んだものの他に、厚切りのコロチャーが入っています。こちらも柔らかくてめちゃくちゃ美味い!

お腹いっぱいで大満足です。

並びますが、一度は訪れるべき名店だと思います。

ごちそうさまでした。

背もたれ:有(但し低い)

荷物置き:カウンター下に小棚有り(但し、女性のハンドバッグは難しそう)

水:セルフ(ピッチャー・コップは卓上)

BOXティッシュ:卓上

コート掛け:少しだけ有

 

【以下、食べログより引用】

中華そば 西川(食べログへのリンク)

 

お店twitter

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】珍々亭/珍珍亭(武蔵境)
  2. 【ルール・並び方解説有】一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目・曙橋)
  3. 【並び方解説有】濃厚ラーメン かなや(方南町)
  4. 【並び方解説有】めん 和正(三軒茶屋)
  5. 【記帳方法解説有】Ramen Break Beats(祐天寺)

関連記事

  1. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    六厘舎(東京)

    【総評】言わずと知れた濃厚動物魚介つけ麺の元祖。東京…

  2.  醤油

    【並び方解説有】麺 みつヰ(浅草・田原町)

    【総評】七彩出身のご主人が作る、手もみ麺のモチモチ感と、おろ…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    MENSHO(護国寺)

    【総評】鶏油の旨味が詰まったコッテリだけどアッサリな風味が独…

  4. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    銀座 朧月(銀座・有楽町)

    【総評】濃厚ながらもクリーミーな豚骨魚介つけ麺。店内の独特な…

  5. ラーメン

    【並び方解説有】神田 勝本(神保町)

    銀座「八五」、水道橋「中華そば 勝本」とともに、フレンチ出身の松村氏…

  6. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】麺庵 ちとせ(曙橋・若松河田)

    【総評】カドのとれた旨味濃厚な塩と、生姜がほのかに効いた力強…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    【並び方解説有】麺屋鈴春(本郷三丁目)
  2.  醤油

    麺処 びぎ屋(学芸大学)
  3.  醤油

    キング製麺(王子)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】麺庵 ちとせ(曙橋・若松河田)
  5. ラーメン部長のオススメ!!

    麺屋 吉左右(木場)
PAGE TOP