【総評】
旨味を超えた甘味広がる清湯スープはため息がでる美味しさ。
注文必須の名物ワンタンも含めて満足度の高い一杯。
食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):73軒目
浜田山にある「たんたん亭」の流れを汲むワンタンの名店です。
18時前 待ち無し。
食券を購入し着席します。
【メニュー】
白だし(白醤油)と黒だし(黒醤油)の2つのスープから選びます。
なお、メニューにはありませんが、白黒の「ミックス」もあります。
(どちらかの食券を買って、店員さんに渡すときに「ミックスで」と注文します。)
人気は白だしです。
(白だしの方が、醤油の主張が強くないので、ダシの複合的な旨味と甘味が味わえると思います。)
【トッピングは何を付けるべき?】
名物である肉・エビワンタンは絶対に付けた方が良いと思います。
よって特製ワンタン麺or特製ワンタン麺ハーフがオススメです。
前者は肉・エビワンタンが3個ずつ、後者は2個ずつです。
(注:特製というネーミングですが、味玉は付いてきません。味玉をトッピングする場合は、味玉(100円)の食券を追加で購入します。)
コの字カウンターで10席ちょっと。
広々して落ち着けます。
(良い意味で)ラーメン屋であることを忘れてしまうほどオシャレな空間で、女性一人でもリラックスできそうです。
5分ちょっとで着丼です。
特製ワンタン麺(白だし)(ハーフ)(1000円)
黄金色スープが美しい!
【スープ】
鶏ダシと魚介ダシの旨味が、、と言いたいところですが、
旨味を超えた甘味が口に広がります。これは衝撃的です。
白醤油の優しい塩味が甘さを更に引き立てます。
何かが突出しているわけでは無く、それぞれがバランスして複合的な甘味を出しています。
思わずため息の出る美味しさです。
やはり甘みを味わうには黒よりも白醤油が良いと思います。
【麺】
美しい中細ストレート麺です。三河屋製麺とのこと。
ツルツルで喉越しが良く、適度にパツパツしてコシもあります。スープと良く合います!美味い!
【チャーシュー】
ハムタイプのギチっと豚です。食紅で彩りが添えられています。
下味は控えめで噛むうちにジワジワ味が出てきます。
【エビワンタン】
弾力が強く、プリップリのエビです。
すり身にしているにも関わらずこのプリプリ感はスゴいです。
皮は加水率高めでトゥルトゥルです。
エビと皮の食感の対比がたまりません。
【肉ワンタン】
しっかりとした肉の旨味と生姜が良く合います。
こちらも美味いです。
万人にオススメできる美味しさでした。
さすがの名店です。ごちそうさまでした。
背もたれ:有
荷物置き:フック有
コート掛け:無
水:店員さんより提供
紙ナプキン:卓上
【以下、食べログより引用】
↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。
にほんブログ村
この記事へのコメントはありません。