ラーメン部長のオススメ!!

  (最終更新日:2020.11.14)

八雲(池尻大橋)

【総評】

旨味を超えた甘味広がる清湯スープはため息がでる美味しさ。

注文必須の名物ワンタンも含めて満足度の高い一杯。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):73軒目

浜田山にある「たんたん亭」の流れを汲むワンタンの名店です。

18時前 待ち無し。

食券を購入し着席します。

【メニュー】

白だし(白醤油)と黒だし(黒醤油)の2つのスープから選びます。

なお、メニューにはありませんが、白黒の「ミックス」もあります。

(どちらかの食券を買って、店員さんに渡すときに「ミックスで」と注文します。)

人気は白だしです。

(白だしの方が、醤油の主張が強くないので、ダシの複合的な旨味と甘味が味わえると思います。)

【トッピングは何を付けるべき?】

名物である肉・エビワンタンは絶対に付けた方が良いと思います。

よって特製ワンタン麺or特製ワンタン麺ハーフがオススメです。

前者は肉・エビワンタンが3個ずつ、後者は2個ずつです。

(注:特製というネーミングですが、味玉は付いてきません。味玉をトッピングする場合は、味玉(100円)の食券を追加で購入します。)

コの字カウンターで10席ちょっと。

広々して落ち着けます。

(良い意味で)ラーメン屋であることを忘れてしまうほどオシャレな空間で、女性一人でもリラックスできそうです。

5分ちょっとで着丼です。

特製ワンタン麺(白だし)(ハーフ)(1000円)

黄金色スープが美しい!

 

【スープ】

鶏ダシと魚介ダシの旨味が、、と言いたいところですが、

旨味を超えた甘味が口に広がります。これは衝撃的です。

白醤油の優しい塩味が甘さを更に引き立てます。

何かが突出しているわけでは無く、それぞれがバランスして複合的な甘味を出しています。

思わずため息の出る美味しさです。

やはり甘みを味わうには黒よりも白醤油が良いと思います。

【麺】

美しい中細ストレート麺です。三河屋製麺とのこと。

ツルツルで喉越しが良く、適度にパツパツしてコシもあります。スープと良く合います!美味い!

【チャーシュー】

ハムタイプのギチっと豚です。食紅で彩りが添えられています。

下味は控えめで噛むうちにジワジワ味が出てきます。

【エビワンタン】

弾力が強く、プリップリのエビです。

すり身にしているにも関わらずこのプリプリ感はスゴいです。

皮は加水率高めでトゥルトゥルです。

エビと皮の食感の対比がたまりません。

【肉ワンタン】

しっかりとした肉の旨味と生姜が良く合います。

こちらも美味いです。

 

万人にオススメできる美味しさでした。

さすがの名店です。ごちそうさまでした。

背もたれ:有

荷物置き:フック有

コート掛け:無

水:店員さんより提供

紙ナプキン:卓上

 

【以下、食べログより引用】

八雲(食べログより引用)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【宅麺の実力が凄すぎた】らぁめん大山(宅麺.com)
  2. 【並び方解説有】春木屋 荻窪本店(荻窪)
  3. 【並び方(整理券)解説有】Ramen FeeL(日向和田)
  4. 【ルール・並び方解説有】一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目・曙橋)
  5. 【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)

関連記事

  1.  塩

    麺屋 Hulu-lu(池袋)

    【総評】鶏ダシの優しい塩にブイヨンの旨みが効いた洋風アレンジ…

  2. ラーメン部長のオススメ!!

    MENSHO(護国寺)

    【総評】鶏油の旨味が詰まったコッテリだけどアッサリな風味が独…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    風雲児(新宿)

    【総評】濃厚で粘度の高い鶏白湯+魚介のダブルスープはコッテリ…

  4. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】麺処 しろくろ(八幡山)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店13店舗目(全18店…

  5.  塩

    SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店(新宿御苑前・新宿三丁目・新宿)

    【総評】蛤出汁に洋風の味付けを上品にあしらった和洋折衷スープ…

  6. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)(西葛西)

    【総評】唯一無二のスパイススープ中毒性抜群で定期再訪…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  味噌

    【並び方解説有】大島(船堀)
  2. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  3.  醤油

    神名備(西日暮里・千駄木)
  4.  醤油

    【並び方解説有】タンタン(八王子)
  5.  二郎系

    火の豚(人形町)
PAGE TOP