ラーメン

  (最終更新日:2020.11.21)

食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて

せっかくなので所感を残しておこうと思いアップしておきます。

本ブログは、もともと行っていたラーメンの食べ歩きについて、自分の為にも色々記録に残したいと思って2020年2月に始めたものです。

ブログを書くのも初めてですし、ドメインの作り方やブログソフトの選び方などネットで調べながら作りました。

当初は百名店に絞るつもりはありませんでしたが、美味しいところを調べると百名店に巡り付くわけで、、、

どうせなら全部回ってしまおうと思い、気付けばこのような流れになっていました。

開始してすぐにコロナが広がってしまい緊急事態宣言が出され、自粛していた時期もありましたが、その間も頑張って営業されているお店を見て、何とか力になりたいと思ったことや、自分としても自粛に伴う閉塞感のある生活の中で何か楽しみを見つけたいと思ったのも原動力になりました。(当時は百名店に選ばれるお店でありながらガラガラのお店もたくさんありました。)

自分は普段長続きしない性格なので、百名店巡りを始めたときも、いつまで続くかな。と自分でも疑心暗鬼になっていた時期もありましたが、途中からは「謎の」使命感を持って完遂することができました。

百名店巡りを通じてラーメンに詳しくなれたのは勿論ですが、普段は降りない駅で降りたり、地理に少しだけ詳しくなれたことも良かったです。(次に引っ越すならこのあたりかな~とか考えたり)

また、ブログを書くことを通して、どのようにしたら読んで頂いた方に有益な情報を与えられるかなど色々考えたりしました。(正直、ファンはいないと思いますが。。。)これも普段の仕事や生活では味わえない貴重な経験になったと思います。

ラーメンの食べ方も変わりました。今まではなんとなく美味しいと思っていたものも、具体的に何が美味しいのか、食べながらもひたすら頭の中で味を言語化するようになりました。もちろん直感的に食べるのも美味しく味わえますが、こういった食べ方も頭の中が整理されて良かったです。(同時に語彙力・文章力の無さも痛感しました。。)

そして言語化したものを帰りの電車で忘れないように必死にメモして、一つ一つ記事にしたことも良い思い出です。

最後に(冷ややかながらも)理解してくれた家族に感謝します。(結構お金使ったからね。。。)

今後も細々と活動させていただきますが、(引き続き?)家族の理解を得られるよう地道に家族サービスしていきたいと思います。

また、本サイトを訪問頂き、私にモチベーションを与えてくれた読者の皆様に感謝いたします。これからも宜しくお願いしますm(- -)m

感想等ございましたら、各記事のコメント欄よりお気軽にコメント下さい。

 

下の写真は2019百名店のうち、閉店されていた「麺LABOひろ」さんの跡地です。

食べられずとも、訪問だけしておこうと思い写真に収めました。

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)
  2. 【並び方解説有】味噌麺処 花道
  3. 【宅麺の実力が凄すぎた】らぁめん大山(宅麺.com)
  4. 【並び方解説有】麺笑 巧真(八王子)
  5. 【記帳方法(並び方)解説有】オランダ軒(埼玉・東岩槻)

関連記事

  1.  醤油

    【並び方解説有】麺 みつヰ(浅草・田原町)

    【総評】七彩出身のご主人が作る、手もみ麺のモチモチ感と、おろ…

  2. ラーメン本

    祝!TRYラーメン大賞発売!

    ラーメン好きなら誰もが書店で目にするであろう有名雑誌、TRYラーメン…

  3.  醤油

    らぁ麺 やまぐち(面影橋・早稲田)

    【総評】アッサリながらもコク深い鶏ダシが優しく染み入るシンプ…

  4.  塩

    麺屋 Hulu-lu(池袋)

    【総評】鶏ダシの優しい塩にブイヨンの旨みが効いた洋風アレンジ…

  5. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】麺屋 ねむ瑠(本郷三丁目)

    「ねむる」と読みます。2015年にオープンし、2018年の食…

  6. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    銀座 朧月(銀座・有楽町)

    【総評】濃厚ながらもクリーミーな豚骨魚介つけ麺。店内の独特な…

コメント

    • 2020年 11月 01日

    お疲れ様でした。
    とても参考になり、これで終わりかと思うと、とても寂しいです。。
    また新たな挑戦、楽しみにしております。

      • MARU
      • 2020年 11月 01日

      コメントありがとうございます。少しでもお役に立てたのであればとてもうれしいです!
      これからも微力ながら発信していきたいと思いますので何卒よろしくお願いしますm(- -)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】味噌麺処 花道
  2.  塩

    麺屋 Hulu-lu(池袋)
  3.  うどん

    どん兵衛の「Salt off(減塩版)」と「通常版」を比較してみた
  4.  二郎系

    ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(ひばりヶ丘)
  5.  二郎系

    火の豚(人形町)
PAGE TOP