ラーメン好きなら誰もが書店で目にするであろう有名雑誌、TRYラーメン大賞(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)2020-2021が発売されました。
毎年講談社から発売されている雑誌で、業界最高権威とも謳われています。
私も、もちろん購入しました!!
構成は大きく分けて2つ。
新規オープンのお店を対象とした「TRY新人部門」と既存店含めた「TRY部門」になります。
この2つの部門それぞれで、各味部門の順位と総合順位を決定します。
自分としては、普段のラーメン店の探索は食べログを頼りにしている分、本誌は非常に参考になります。
せっかくなので(食べログも素晴らしいけど、)食べログには無い良いところを挙げてみます。
1.注目の新規店舗が見つけやすい
食べログでは埋もれがちな新規オープンのお店もいち早くチェックできます。本誌で取り上げられたお店は、食べログ点数がこれから伸びることが必至だと思われますので、早めに開拓するのも良さそうですね。
2.雑誌ならではの取材力
店主の想いや食材へのこだわり等が細かく記載されています。加えて写真もキレイです。記事を眺めているだけで思わず食べたくなってしまいます。本誌で予習してからお店で食べると更に美味しく感じること間違い無しです!
3.味別のランキングが記載されている
食べログだと醤油・塩などの味別の細かいランキングまでは無いですよね。ラーメンは人によって好みが分かれる分、味別のランキングが記載されている本誌を参考にすることで、自分の好みのお店に出会える可能性が高まると思います!
更には、関東圏以外にお住まいの方でも東京の有名店をリサーチしておくと出張や旅行に行った際に訪問する機会があったりするので是非オススメです。(自分も関東圏で暮らす前は、東京のラーメン本は欠かさず買っていました笑)
自分もこれから勉強してトレンドに乗り遅れないようにしたいと思います!!
ご参考までにAmazonのリンクも張っておきます。
↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。
にほんブログ村
この記事へのコメントはありません。