煮干し

  (最終更新日:2020.11.8)

【並び方解説有】中華蕎麦 蘭鋳(方南町)

【総評】

旨みと苦みが絶妙なニボニボ感とパツパツ麺がマッチした正統派淡麗煮干しラーメン。

平日2時間のみの営業時間にも注意。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):98軒目

百名店巡りもこのお店を含めて残り2軒となりました。(閉店が1軒あるので99軒でコンプリートです!!)

蘭鋳と書いて「らんちゅう」と読みます。

コロナの影響でしばらく休業が続いていましたが、営業再開したと聞いて伺いました。

11時50分 待ち6人

営業時間は平日の12時~14時のみ。訪問難易度は超高めです。

さらに13時くらいにはスープ切れすることに加え、不定休もあるため必ず「お店twitter」で確認することをオススメします。(スープ切れ情報も毎日掲載されます。)

【並び方】

券売機は無く口頭注文のため、まず並びます。

店前の椅子に並び、それ以降は車道側に並びます。

【メニュー】

中華そば、味玉そば、つまみ、ビールのみです。

口頭注文で前金制です。

着席後スグに注文を聞かれるので、何を頼むか決めておいた方が良いです。

【オススメは?】

味玉そばがオススメです。(ほとんどのお客さんが味玉そばでした。)

ノーマル+100円でコスパもマズマズですし、黄身の甘みが美味しいです。

【注文方法】

着席し、すぐに注文を聞かれますので、オーダーしたらお金をカウンター上に置きます。(前金制)

カウンターに小さなトレーがあるので、千円札が飛ばないように、重しとして使います。

(おつりが無いようにしておくとスマートです。)

12時ちょうどにオープン

L字カウンターで6席(食べログ情報だと8席ですが、コロナで減らしているのかもしれませんね。)

ちょうど一巡目で座れました。

着席してスグに注文を聞かれます。

味玉そばの大盛りを注文し、お金をカウンターに置きます。

10分ほどで着丼。

味玉そば(1000円)+大盛り(100円)

【スープ】

名前は中華そばですが、煮干しが全面に出ています。

ほのかな苦みと旨みが混ざり合う絶妙なニボニボ感で美味しいデス。正統派淡麗煮干しそばです。

【麺】

パツパツとした低加水ストレート麺。

煮干しには定番のタイプで安心感があります。しっかりとコシがあり美味しいです。

【豚肩ロースチャーシュー】

ギチっと歯応えあるタイプで、炙りの香ばしさが強いです。

肉の旨みと香ばしさをしっかりと噛みしめて味わいます。

【味玉】

和風ダシの味付けに甘い黄身がトローっと絡みます。

煮干しの苦みがある分、より一層黄身の甘みを感じます。

ごちそうさまでした。

背もたれ:有(低い)

コート掛け:有

荷物置き:無

水:セルフ(カウンター上)

 

【以下、食べログより引用】

中華蕎麦 蘭鋳(食べログへのリンク)

 

お店twitter

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 【宅麺の実力が凄すぎた】らぁめん大山(宅麺.com)
  2. 【並び方解説有】濃厚ラーメン かなや(方南町)
  3. 【並び方解説有】支那ソバ おさだ(大山)
  4. 大勝軒 飯田橋(飯田橋)
  5. 【並び方解説有】ラーメン二郎 亀戸店(亀戸)

関連記事

  1.  二郎系

    ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(ひばりヶ丘)

    【総評】微乳化で豚の旨味が強い激ウマ二郎。二郎屈指の…

  2. ラーメン部長のオススメ!!

    らーめん飛粋(蒲田)

    【総評】鶏油の甘みが特徴的なコッテリと淡麗さを併せ持つ、進化…

  3.  煮干し

    おおぜき中華そば店(恵比寿)

    【総評】ビターな濃厚煮干しは、旨味と苦みの絶妙なバランス。…

  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】寿製麺 よしかわ 西台駅前店(西台)

    【総評】クリアな煮干しの旨味と白醤油が優しく広がる淡麗煮干し…

  5.  煮干し

    新橋 纏(新橋)

    【総評】マイルドな煮干しダシが効いたアッサリ系中華そば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  二郎系

    まぜそば (麺)マゼロー (小岩)
  2. 2022 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】西永福の煮干箱(西永福)
  3.  醤油

    【並び方解説有】超純水採麺 天国屋(成瀬)
  4. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】麺処 しろくろ(八幡山)
  5. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】味噌麺処 花道
PAGE TOP