2020 食べログ百名店(Tokyo)

【並び方解説有】麺処 しろくろ(八幡山)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店13店舗目(全18店舗)

2019年12月オープンながら、すぐに行列店となり、2020食べログ百名店入りを果たした、ものすごい勢いのあるお店です。

【並び方】

チェーンに沿って並ぶ。入店時に食券購入。

(入店の際は店主さんから声掛けが有ります。)

【メニュー】

浅蜊(アサリ)とムール貝の汐そば・煮干醤油そば・節そばに加え、限定メニューである、のどぐろ煮干の白醤油そばの4種です。

金曜

11時10分 待ち7名

11時30分オープン この時の待ちは15名ほど

7番目で並んだため、1巡目では入れませんでした涙

11時55分 店主さんから声掛けが有り、食券を購入し店内で待ちます。

(待ち席は無いため、立って待ちます。)

11時57分 着席

L字カウンターで6席

店主さんの対応が素晴らしく、めちゃくちゃ柔らかで丁寧です。(おかげで非常に居心地が良いデス)

なお、ワンオペですので回転はゆっくり目です。

(丁寧な仕事ぶりなので待ち時間は全く気になりません。また、お店twitterを見る限りでは肩の状態が悪いそうです。お大事になさってください。)

5分ちょっとで着丼

のどぐろ煮干の白醤油そば(990円)

【スープ】

ノドグロのダシが良く効いています。ノドグロのイメージから食べる前は脂が強いかなーと思っていましたが、アッサリです。しかしながら、ノドグロのコク深い風味はしっかりと出ています。上品ながらもしっかりとした味でオリジナリティがあります!

【麺】

三河製麺製の縮れ中細麺。パツパツとモチモチの間の食感です。主張し過ぎず、上品な麺に良く合います。

【チャーシュー】

低温豚チャーシュー

柔らかで、豚の旨みがすごいです。風味豊かで肉質の良さがよく分かります。下味が控えめなところも、このスープにはマッチしています。

 

鶏ムネチャーシュー

超しっとりで柔らかながら適度な弾力で美味しいです。こちらも下味は控えめ。

【炙りノドグロの昆布締め】

ノドグロの味がめちゃくちゃ濃厚です。脂も良く乗っています。思わずラーメンを食べている事を忘れてしまいそう。

そして、贅沢な魚卵三兄弟が入っているところも独創的です。

【カラスミ】

口に含めてスープを一口すすると、なんとも言えない濃厚な味わいに。臭みも無く超贅沢な魚介スープになります。

【キャビア・イクラ】

レンゲですくってスープと一緒に味わいます。ほのかな塩気と素材の風味が相まって、一段と上品な味わいになります。

 

主張の強い贅沢素材をふんだんに使いつつも、見事にバランスした一杯に仕上がっていました。ラーメンの新しい可能性を見た気がしました。ごちそうさまでした。

背もたれ:無

荷物置き:椅子下

コート掛け:カウンター後ろ

水:セルフ(券売機横に給水機、給水機下の冷蔵庫にコップ有)

紙エプロン:券売機横

お手拭き:卓上

 

【以下、食べログより引用】

麺処 しろくろ(食べログへのリンク)

 

お店twitter(営業情報が掲載されています。臨時休業もあるので必ずチェックした方が良いデス。)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)
  2. 【並び方解説有】味噌麺処 花道
  3. 【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  4. 【並び方解説有】中華ソバ 伊吹 (志村坂上)
  5. 【並び方解説有】陽はまたのぼる(綾瀬)

関連記事

  1.  醤油

    【再訪】饗 くろ喜(浅草橋or秋葉原)

    【総評】看板メニューの塩そばとの違いを鮮明に、ややコッテリ目…

  2.  塩

    麺屋 翔 本店(西武新宿)

    【総評】鶏ダシが効いた清湯スープと塩が織りなす優しい塩ラーメ…

  3. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】スープメン(ときわ台)

    2020百名店に選出されながら、コロナの影響で当面はテイクアウトのみ…

  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】さくら井(三鷹)

    【総評】切れ味のある醤油に魚介・鶏出汁が合わさり、すっきり且…

  5.  二郎系

    俺の生きる道(宅麺.com)

    宅麺.comを頼んでみたシリーズ 第4回 寒くて出かけたくな…

  6. ラーメン部長のオススメ!!

    らーめん飛粋(蒲田)

    【総評】鶏油の甘みが特徴的なコッテリと淡麗さを併せ持つ、進化…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    純手打ち だるま(中野富士見町)
  2.  醤油部門ベスト3(2019)

    食べログ百名店制覇のラーメン部長が選ぶ、2019百名店のオススメ醤油ラーメンベス…
  3. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    純手打ち 麺と未来(下北沢)
  5. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    六厘舎(東京)
PAGE TOP