2020 食べログ百名店(Tokyo)

  (最終更新日:2021.07.17)

クラム&ボニート 貝節麺ライク(方南町)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店7店舗目(全18店舗)

【並び方】

店外待ち発生時=まず並ぶ。店内待ち席(3~4席)へ移動時に食券購入

店内待ちのみ発生時=先に食券購入し、店内待ち席へ着席

【オススメメニュー】

初めての方は特製貝節潮そばがオススメです。

やはり貝ダシを存分に味わうことができるのは、醤油よりも塩だと思います。

また、限定メニューも頼まれている方も多かったです。

【メニュー】

貝節潮そば、貝節醤油そば、冬季限定で肉煮干生姜そば、加えて本日の限定でオマール海老の味噌らーめんがあります。

(注)オマール海老の味噌らーめん大盛不可。代わりに+250円で〆めのリゾットを頼めます。

【トッピング】

特製トッピング(+230円)は味玉1個とチャーシューが1種類追加されます。

追加されるチャーシューは炙り豚バラチャーシューで、大判で且つ赤身と脂身のバランスが絶妙でとても美味しいので是非オススメです。

少し割高ではありますが、特製トッピングを頼む価値は十分にあると思います。

日曜

11時15分 予期せず先頭をゲット。(11時25分頃に2人目が来ました。)

11時30分オープン。

食券を購入し、着席します。

(続々とお客さんが来店し、すぐに満席・待ちが発生していました。)

手前にカウンター7席ほど+奥にテーブル一卓(3席)で計10席ほど。

5分ほどで着丼。

特製貝節潮そば(1050円)

【スープ】

白濁具合からも分かりますが、貝の旨みたっぷりです。貝特有のほのかな苦みも含めて美味しい!大量のアサリ・ホンビノス貝のダシとのこと。また、鰹節・宗田節・鯖節・花鰹も使われており、貝の旨みをサポートしています。動物系は不使用だと思われますが、全く物足りなさは無く、しっかりとした味わいです。

また、刻み貝柱や刻みタマネギとの相性も抜群で

特に刻みタマネギと合わせると、タマネギの甘みが合わさって更に美味しい!

【麺】

全粒粉入りの縮れ細麺。パツパツというよりはモチモチ系で、若干柔めな茹で加減。

【チャーシュー】

炙り豚バラチャーシュー

柔らかだけど柔らかすぎず、で且つ歯切れが良く、とにかく絶妙な歯応えが超好みです!

脂と赤身のバランスが素晴らしく、甘みを存分に味わえます。且つ炙りの香ばしさも相まって美味しいです!

特製トッピングだと味わえるチャーシュー。特製を頼んで良かった!

 

【低温豚肩ロースチャーシュー】

上質な赤身で旨みたっぷり。下味は控えめで肉の甘みを存分に感じることができます。

こちらも美味しい。

 

【鶏ムネチャーシュー】

しっとりとシルキーで且つ適度な弾力のバランスが素晴らしいです!肉の味わいは若干淡白ですが、ペッパーが効いていて美味しいです。

【味玉】

黄身がネットリで甘いです。控えめな和風ダシとのバランスも良く美味しいです。

【岩海苔】

一般的に風味が強すぎるとスープのバランスが崩れてしまうことがあるものの、こちらの岩海苔は上品で主張し過ぎないところが良いです。

 

貝好きには堪らない旨みたっぷりな一杯でした。ごちそうさまでした。

荷物置き:荷物カゴが椅子下に有

背もたれ:無

コート掛け:カウンター後ろ

紙ナプキン:卓上

水:セルフ(卓上にコップ・ピッチャー有)

 

【以下、食べログより引用】

クラム&ボニート 貝節麺ライク(食べログへのリンク)

 

お店twitter(営業情報、限定メニューが掲載されています。)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 中華蕎麦 とみ田(宅麺.com)
  2. 【並び方解説有】中華そば しながわ(要町・池袋)
  3. 食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて
  4. 【並び方解説有】鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki (新小岩)
  5. 【並び方解説有】ラーメン二郎 亀戸店(亀戸)

関連記事

  1. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】迂直(うちょく)(荻窪)

    【総評】鶏の甘味を感じる前半と、醤油・酸味を感じる後半で全く…

  2.  醤油

    麺尊 RAGE(西荻窪)

    【総評】醤油のキレを包み込む軍鶏の濃厚な旨味、甘みを…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】濃厚ラーメン かなや(方南町)

    こんにちはラーメン部長です。今回は百名店2021巡りとして「…

  4.  醤油

    【並び方解説有】中華そば うお青(万願寺・高幡不動)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店17店舗目(全18店…

  5.  塩

    RAMEN CiQUE(南阿佐ヶ谷・阿佐ヶ谷)

    【総評】鶏ガラと魚介がバランス良くまとまった優しい清湯スープ…

  6.  醤油

    【並び方解説有】麺処 篠はら(要町・池袋)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店2店舗目(全18店舗…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  味噌

    大塚屋(市ヶ谷・飯田橋・牛込神楽坂)
  2. ラーメン部長のオススメ!!

    らぁめん 小池(上北沢)
  3.  醤油

    【再訪】饗 くろ喜(浅草橋or秋葉原)
  4.  醤油

    【並び方解説有】中華そば 堀川(自由が丘)
  5.  醤油

    【並び方解説有】麺創庵 砂田(巣鴨・庚申塚)
PAGE TOP