2020 食べログ百名店(Tokyo)

【並び方解説有】月曜日は煮干rabo(永福町・方南町)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店9店舗目(全18店舗)

2020百名店にて初めて百名店入りしたお店です。

こちらは「ボニートスープヌードルライク」のお店を月曜日だけ間借りして開いているお店です。

すなわち、月曜しか食べられない訪問難易度高めのお店。

永福町若しくは方南町から10分ちょっと歩きます。

12月28日 年末最後の営業日に行ってきました。

【並び方】

まず並ぶ。並んでいる途中で店員さんから声掛けされたら食券を購入。

途中の道路は空けて並びます。

店前に3名ほど座れる椅子が有ります。

【オススメメニュー】

特製煮干らーめん+和え玉の一択です!

特製トッピングはノーマル+230円で大判の炙り豚バラチャーシューと鶏ムネチャーシュー+味玉1個が追加されます。どのトッピングもかなり美味しいのでオススメです。

和え玉は200円で程良いボリュームがあります。麺がパツパツしてコシがあり美味しいので是非オススメです。

【メニュー】

煮干らーめんのみで勝負されています。

味玉(+120円)、特製(+230円)、和え玉(200円)が主なトッピングです。

大盛は有りませんのでご注意ください。

 

2020年最後の営業日というだけあって、

やはりスゴい行列でした。。。

13時40分 待ち12名ほど

店内5席ということに加え、和え玉注文が多そうなことを考えると長期戦になりそうです。

14時10分 あと8名

14時20分 店主さんが出てきて看板をクローズにしました。この時点で後客は10名ちょっと。

14時30分 前から3番目になったところで、店主さんに促され食券を購入。

(なお、間借りしているライクさんのメニューが食券に印字されますが、焦らなくてOKですw)

再び列に並んでいると、食券を回収されます。

ベンチには3名ほど腰掛けられるため、座って待ちます。

14時35分 着席

店内は狭いですが、隣との間隔は思いのほか狭くないので助かります。

カウンターのみの店内で5席(食べログ情報だと6席でしたので減席していると思われます。)

物腰柔らかいご主人と丁寧な接客の女性のお二人でオペレーションされています。

5分ほどで着丼(並び始めてちょうど1時間!!)

特製煮干らーめん(1050円)

濁度の高い茶色スープでニボニボ感が良く出ています!!

 

【スープ】

口に入れた瞬間に煮干しの苦みがガツンときます。と同時に旨みも押し寄せてきます。

苦みは決してエグみでは無く、上品な苦み。濃厚ですが、超濃厚まではいかないくらい。全体として、うまくまとまっており、煮干上級者だけでなく、万人受けする味だと思います。美味しい!

【麺】

煮干系には王道の低加水ストレート細麺。

しっかりとしたコシとパツパツとした歯切れ良い歯応えがとても心地良いです。イメージ通りの美味しい麺デス。

【チャーシュー】

焼き豚チャーシュー

脂が乗った豚バラでめちゃくちゃジューシー。更に大判で厚切りだから堪りません。柔らかさと適度な歯応えが素晴らしい!!炙りの香ばしさで更に美味しいデス!!

 

豚肩ロースチャーシュー

赤身豚で下味は控えめ。敢えての薄切りタイプで歯切れも良いです。噛みしめるたびに、芳醇な肉の甘みと旨みを感じられます。

 

鶏ムネチャーシュー

大判厚切りの立派なチャーシューです。

しっとりとしていて柔らかで且つ適度な弾力感。ほんのりペッパーが効いて、更に肉の旨みもしっかりと感じられます。これは美味しい!!

【味玉】

和風ダシが効いていて黄身はトローっと甘いです。スープに煮干の苦みがある分、余計に甘く感じます。煮干系には欠かせない味変要素です。

 

らーめんの残りが少なくなってきたところで、店員さんに声掛けし、和え玉をお願します。

2、3分でスムーズな着丼。

和え玉(200円)

十分な量があり、ガッツリ頂けます。

和え玉には珍しく、かなり多めにタレが入っています。色が灰色で苦そう?なイメージを持たれるかもしれませんが、味付けは驚くほどマイルドで苦みはほとんどありません。

一緒に提供される煮干酢をかけると、程よい酸味が加わり、味の輪郭が引き立っておいしいです。

麺のコシ、パツパツ感を存分に楽しめます。

 

味が美味しいのはもちろんのこと、物腰柔らかく温かい接客がとても好印象でした。

並んだ甲斐が有りました。ごちそうさまでした。

背もたれ:無

荷物置き:無

コート掛け:無

水:セルフ(卓上にコップ・ピッチャー有)

備考:コートを掛ける場所と荷物の置き場所が有りません。女性の方は特にご注意ください。

 

【以下、食べログより引用】

月曜日は煮干(食べログへのリンク)rabo

お店twitter(毎日の営業情報が掲載されています)

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】迂直(うちょく)(荻窪)
  2. 【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)
  3. 【並び方解説有】麺処 井の庄(石神井公園)
  4. 【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  5. 【宅麺の実力が凄すぎた】らぁめん大山(宅麺.com)

関連記事

  1. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    六厘舎(東京)

    【総評】言わずと知れた濃厚動物魚介つけ麺の元祖。東京…

  2.  二郎系

    【並び方解説有】自家製麺No11(下板橋・板橋区役所前)

    二郎系インスパイアの中でも圧倒的な存在感を放つ富士丸系。その…

  3.  二郎系

    ちばから(渋谷)

    【総評】ド乳化 のまろやか ドロドロスープ、ニンニクの辛味で…

  4. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    ラーメン 健やか(三鷹)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店8店舗目(全18店舗…

  5.  塩

    麺や金時(江古田・小竹向原)

    【総評】鶏油の旨みが詰まった清湯スープはアッサリながら深みが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    麺や 七彩(八丁堀)
  2.  塩

    麺屋 翔 本店(西武新宿)
  3. ラーメン部長のオススメ!!

    八雲(池尻大橋)
  4. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    銀座 朧月(銀座・有楽町)
  5. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】月曜日は煮干rabo(永福町・方南町)
PAGE TOP