ラーメン部長のオススメ!!

  (最終更新日:2021.07.17)

【並び方解説有】らぁめん山と樹(高円寺・東高円寺)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店10店舗目(全18店舗)

 

2020で初めて百名店入りしたお店です。「やまとき」と読みます。

この日は2020年最後の営業日とのこと。行列覚悟で行ってきました。

【並び方】

まず並ぶ。並んでいる途中で店員さんから声掛けされたら食券を購入。

写真の通り、お店の目の前ではなく車道側に並びます。

入店時は店員さんから呼ばれるまで並んで待ちます。

【オススメメニュー】

特製らぁめんがオススメです!(←醤油らーめんです)

なお、常連さんと思われる方などは季節限定の味噌らぁめんも注文していました。確かにこちらで使用される太縮れ麺は味噌にも絶対に合うと思います。

【トッピング】

特製トッピング(ノーマル+220円)は絶対オススメです。

ノーマルは豚肩ロースチャーシューが1枚と海苔1枚

特製トッピングにすると、これに加えて超柔らかな豚バラチャーシュー2枚と海苔2枚、味玉1個が追加されます。

豚バラチャーシューの美味しさは個人的に歴代最上級なので是非堪能して頂きたいです。

(注)上記は醤油・塩らぁめん・つけめんのトッピングです。味噌らぁめん等の限定メニューのトッピングは、上記とは異なるためご注意下さい。

その他の特記として、大盛り(+100円)は2玉分入るのでお得だと思います。

14時 15人待ち

14時25分 店員さんに促され食券購入し、再び行列へ戻ります。

14時40分 食券を回収されます。

14時45分 店員さんからお呼びがかかり、いよいよ着席デス。

カウンター3席×2(通常8席とのことですが、現在6席での営業。おかげで広々としています。)

店主さんと女性店員さんの2名でオペレーションされています。

目の前には製麺機と「春よ恋」の小麦袋。自家製麺も楽しみです。

10分ほどで着丼(並び始めて約1時間で無事着丼です!)

特製らぁめん(1000円)

【スープ】

鶏をベースに昆布や魚介系の旨みが折り重なり、甘みがあります。どの素材も主張し過ぎることなく上品でまろやかでありつつも、鶏油のしっかりとしたコクがプラスされ、コッテリ好きでも満足できる味わいです。自分的にはドストライクな味でウマい!!!

【麺】

北海道産「春よ恋」のみを贅沢に使った自家製の縮れ平打ち中太麺。高加水でモチモチ感とコシを両立しています。麺をしっかり噛み締めることでスープの甘さが引き立ちます。また、ランダムな太さで食感も楽しめます。こちらも好みのドストライクでめちゃくちゃ美味しい!!

更に、コシが長続きするところも素晴らしく、大盛りにしても最後までおいしく味わえると思います。(大盛りにすれば良かった!!)

【チャーシュー】

豚バラ

歯が不要なほどトロトロです。それでいて旨みを通り越してめちゃくちゃ甘いです。歴代の中でも最上級に美味しい!!あまりの美味しさに思わず目を閉じてウットリしてしまいました。

 

豚肩ロース

超大判の立派なチャーシュー。先ほどのバラ肉よりも脂は控えめでありながらホロホロとして柔らかく、こちらもめちゃくちゃジューシーで甘いです。

この2種のチャーシューは美味し過ぎます!!

【味玉】

下味は控えめでシンプルな味わい。黄身はトローっのタイプです。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。並んで良かった!!

自信を持ってオススメできる一杯に出会えて大満足です。

ごちそうさまでした。

背もたれ:無

荷物カゴ:有(椅子下)

コート掛け:有(カウンター後ろ)

水:セルフ(カウンター真ん中にコップ・ウォーターサーバー有)

 

【以下、食べログより引用】

らぁめん山と樹(食べログへのリンク)

 

お店instagram(年末年始等の営業情報が掲載されています)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 大勝軒 飯田橋(飯田橋)
  2. 【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  3. 【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)
  4. 【並び方解説有】成城青果(芦花公園)
  5. 食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて

関連記事

  1.  醤油

    【並び方(整理券)解説有】中華そば 多賀野 (荏原中延)

    食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):84軒目…

  2.  醤油

    中華そば しば田(仙川)

    【総評】2019食べログ百名店TOKYO第1位の超有名店。…

  3.  醤油

    【並び方解説有】超純水採麺 天国屋(成瀬)

    【総評】鶏のコクが凝縮した上層とアッサリ塩の下層スープが独創…

  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】丸長中華そば店(荻窪)

    こんにちは、ラーメン部長です。今回訪問したのは、創業1948年(昭和…

  5.  醤油

    たんたん亭(浜田山)

    【総評】魚介べースの上品で奥行きのあるスープと極上ワンタンが…

  6. ラーメン部長のオススメ!!

    風雲児(新宿)

    【総評】濃厚で粘度の高い鶏白湯+魚介のダブルスープはコッテリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪・三ノ輪橋)
  2. ラーメン部長のオススメ!!

    【予約方法解説有】らぁ麺 飯田商店(湯河原)
  3.  二郎系

    【並び方解説有】ラーメン燈郎(新小岩)
  4.  醤油

    中華そば 半ざわ(西巣鴨)
  5.  醤油

    【並び方解説有】麺 みつヰ(浅草・田原町)
PAGE TOP