醤油

  (最終更新日:2022.01.22)

【並び方解説有】中華そば 堀川(自由が丘)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店15店舗目(全18店舗)

2020年1月にオープンながら、一年足らずで百名店入りのお店です。

もともと2016年から大阪でやっていたお店で、2019年の百名店(西日本)入りしているので、東京に移転後も連続で百名店入りしている実力派です。

ただ、接客の面では大変残念なので、訪問時には覚悟をもって行かれることをオススメします。

2021年5月現在 事前予約制(店前の記名表に当日朝に記名)に変更されている変更されていますのでご注意ください

詳細はお店twitter参照

【並び方】

まず並ぶ。入店時に食券を購入。

写真のように並びます。

床に目印のテープが貼ってあります。

なお、床のテープからチョットでもハミ出していると、

途中で店主さんが出てきて、

注意されてしまいますのでお気を付けください。。。

【メニュー】

醤油そば・いりこそばの2種類

醤油そばでも十分に煮干し感は味わえるので、煮干し初心者の方は、醤油そばがオススメです。

【オススメトッピング】

ノーマルで十分かと思います。

全部乗せは味玉、チャーシュー+2枚(ノーマルでも3枚入っています)、メンマが少し増量され、+450円と中々のお値段。

また、味玉トッピングは+150円ですので、こちらもコスパが良いとは言えないかもしれません。

(味玉は美味しいのですが、せめて+100円であれば。。)

大盛りは有りません。

 

10時35分 待ち3人

11時のオープン時には15人ほどの行列が。

クールなご主人と若い女性スタッフの2人でオペレーション。

私語一つなく、店内はかなりピリ付いています。。店主さんの一挙手一投足を微動だにせず見守る女性スタッフもかなり可哀想な感じです。。。

10分弱で着丼です。

醤油そば(920円)+味付けたまご(+150円)

【スープ】

煮干しを主体とした魚介の旨みがガツンとくるスープです。苦みは無く、クリアな旨みだけを感じることができます。いりこそばではなく、醤油そばなのですが、煮干し初心者の自分にとってはこれで十分な煮干し感。

【麺】

パツパツ系のストレート細麺。自家製麺です。

適度にコシがあります。

後半は少しダレますがこのタイプの麺では仕方ないですね。

大盛り設定が無いのも納得。

【味玉】

ネットリで濃厚な黄身が美味しいです。卵の素材の良さがよく分かります。那須御養卵とのこと。

和風ダシがしっかり効いています。

【チャーシュー】

ノーマルで3枚しっかり入っているところが素晴らしいデス。

低温豚肩ロースは、適度な歯ごたえでしっとりして甘みがあります。下味は最低限。

 

退店時、「ごちそうさまでした」と申し上げましたが、チラっと視線をこちらにやるだけで特に何のリアクションも有りませんでした。。(明らかに聞こえていたと思うのですが、、)

もう少し柔らかい接客の方が、お客さんもリラックスできるし、味も美味しく感じると思います。(味以前の問題です。。)

ごちそうさまでした。

背もたれ:無

コート掛け:有

荷物置き:カウンター下に小棚有+券売機横に荷物カゴ有

水:セルフ(コップ・給水機は券売機横)

【以下、食べログより引用】

中華そば 堀川(食べログへのリンク)

お店twitter

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 中華ソバ ビリケン(浅草)
  2. 【並び方解説有】らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)
  3. 【並び方(整理券)解説有】Ramen FeeL(日向和田)
  4. 【並び方解説有】麺笑 巧真(八王子)
  5. 【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)

関連記事

  1. ラーメン部長のオススメ!!

    喜楽(渋谷)

    【総評】香味油と焦がしネギの風味が絶品の中毒性MAXで激ウマ…

  2. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    銀座 朧月(銀座・有楽町)

    【総評】濃厚ながらもクリーミーな豚骨魚介つけ麺。店内の独特な…

  3. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)(西葛西)

    【総評】唯一無二のスパイススープ中毒性抜群で定期再訪…

  4.  醤油

    ラーメン厳哲(早稲田)

    【総評】醤油は超控えめ。お吸い物にも通じる優しい魚介…

  5.  塩

    麺や金時(江古田・小竹向原)

    【総評】鶏油の旨みが詰まった清湯スープはアッサリながら深みが…

  6.  煮干し

    【並び方解説有】煮干し中華そば 小松屋(中野)

    2021年5月25日オープンのお店。旧「肉煮干中華そば さいころ」の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    中華そば勝本(水道橋)
  2.  醤油

    【並び方解説有】中華そば 堀川(自由が丘)
  3.  醤油

    神名備(西日暮里・千駄木)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)
  5. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    クラム&ボニート 貝節麺ライク(方南町)
PAGE TOP