ラーメン部長のオススメ!!

  (最終更新日:2021.07.17)

【並び方解説有】宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(雑色・蒲田)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店16店舗目(全18店舗)

SNSで下調べする限りでは、2020食べログ百名店の未訪問店18店舗の中で、一番待ち時間が長いと思われるお店だったので気合を入れて突撃しました。

【並び方】

まず並ぶ。店員さんから声掛けされたら食券を購入。

店前の椅子を先頭にお店の壁に沿って並びます。

お店の壁を超える行列となった場合には、線路側のカラーコーンから並びます。

(狭い道ですが、時々トラックなどの大きい車両も通るため、広がらないように並びます。)

場所的に日差しを遮るものが無いので、日傘必須です!

【攻略方法】

椅子が設置されているので、5~6人までは座って待てます。よって、思い切って早めに行って座って待つことをオススメします。

平日=最低1時間前

休日=最低1時間半前には並びたいところ。

(一番ツライのは、中途半端なタイミングで訪問し、ひたすら立って並ぶことだと思いますので。。。)

平日でも2時間待ちになることもあります。

この日は、12時頃から並ぼうか悩んでいるお客さんに対し、女将さんが2時間待ちくらいになる旨、お伝えしていました。(丁寧な仕事ぶり故、回転はゆっくりです。)

【メニュー】

宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)と地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)です。

人気は塩のようでした。やはり、個人的にもしじみを味わうには塩が良いと思います。

(よってお土産で醤油も購入しました!)

なお、醤油の場合のみ麺を選べます。(細麺or手もみ麺)

ちなみに塩だと細麺一択です。

【オススメトッピング】

特製が絶対オススメです!

ノーマル+300円で、チャーシュー3枚追加(ノーマルは2枚)で計5枚となります。5枚もあるのか~と思われる人もいるかと思いますが、3種類のチャーシューでどれもメチャクチャ美味しいので、5枚あっても飽きがこないです。チャーシュー以外にも、味玉1個・肉ワンタン1個も追加されます。

どのトッピングもレベルが高いのでオススメです!

【サイドメニュー】

ローストポーク丼(330円)・吊るし焼きバラ丼(380円)があり、頼んでいる人も多かったです。

私は吊るし焼きバラ丼を頼みましたが、こちらも自信をもってオススメします。(ただ、ローストポーク丼も絶対美味しいと思います!!←次は食べてみたい)

ラーメンがアッサリしているので、丼を頼むとガッツリ系要素も加わり、より満足できると思います。

【持ち帰りメニュー】

券売機の右下にお土産中華蕎麦が800円で売られています。塩or醤油が選べます。(食券を手渡しする際に、どちらにするか聞かれます。)

私も購入しました。(塩・醤油一つずつ)

なお、持ち帰りメニューのみ注文する際は、行列に並ばなくても良いデス。

店内に入って「お持ち帰りで~」と言えば、対応頂けます。

(お持ち帰りのみのお客さんも多かったです!)

 

蒲田から徒歩15分くらい、ひたすら線路沿いを歩きます。

(雑色からだと5分くらいです。)

この日は平日。

10時30分 待ち3人。狙い通り、1巡目で且つ座って待てます!

10時48分 最初の6人が埋まりました。

(これ以降は立って待つことになります。。)

10時50分 10人ほど

オープン時(11時半) 20人以上

11時半ちょうどにオープンしました。

食券を購入し、着席します。

店内はL字カウンターのみで6席。とても清潔感があります。

ご夫妻?とそのお母さん?の3人でオペレーション。

皆さんとても柔らかで丁寧な接客。とても居心地が良いデス。

ご主人の所作を見ても丁寧な仕事ぶりが良く分かります。

10分ちょっとで着丼です。

特製 宍道湖しじみ中華蕎麦(1150円)+吊るし焼きバラ丼(380円)

憧れの1杯を目の前にして感動です!!

 

【スープ】

シジミの旨みを優しく感じられるスープです。苦みはほとんど無く、ほぼ旨みだけを感じられるところが素晴らしいです。今までに貝ダシラーメンを数多く食べてきましたが、これほど苦みの少ないスープは初めてです。これは万人受けするはずです。シジミの旨味が上品な塩スープと相まって体に染み入ります。日々の晩酌に疲れ切った肝臓も喜んでいるようです。美味しい!!

【麺】

菅野製麺所のストレート細麺。モチモチとパツパツの間のような食感。

主張しすぎない麺で、繊細な塩スープの風味をダイレクトに伝えてくれます。

【チャーシュー】

3種のチャーシューで計5枚が鎮座

 

低温豚チャーシュー その1

めちゃくちゃ柔らかでジューシーな肉の旨みと、それを引き立てる絶妙な下味加減。

どれをとっても完璧です。

これは文句無しにウマいです!!

 

低温豚チャーシュー その2

写真は撮り忘れましたが、その1と比べると、少し歯ごたえがあり、肉々しい感じ。

 

吊るし焼き豚バラチャーシュー

適度な歯応えで、噛むと旨みたっぷりのアブラがジュワっと。こちらも美味しい!!

【肉ワンタン】

皮はトゥルトゥルというよりしっかりしています。

餡は生姜が効いていて引き締まった味わい。

こちらも抜かり無く美味しいデス。

【味玉】

黄身はトローっと液状。色の濃さが鮮やかです。黄身の味も濃厚で素材の良さが良く分かります。

黄身がウマいので下味は最小限ですが、それがまた良い!

【吊るし豚バラチャーシュー丼】

上質な豚バラのジューシーな旨みと炙りの香ばしいほろ苦さ、濃厚で甘辛いタレ、まろやかな味わいの黄身が合わさり、めちゃくちゃご飯が進みます。

これで380円は絶対安いです。安いし美味いし最高です。

先ほどのラーメンの繊細な味わいからの振れ幅がスゴイ!

濃い味に慣れてしまうのを避けるために、このチャーシュー丼は、ラーメンを食べ終えてから頂いた方が絶対良いです!!

 

身体に染み入るシジミの旨みと激ウマチャーシュー、更にはそのチャーシューをご飯に乗っけて存分に楽しめる丼。どれも最高に美味しかったです。並ぶ価値は有ります!ごちそうさまでした。

背もたれ:有(コート掛け可)

コート掛け:有(但し、人数分は無し)

荷物置き:カウンター下に小棚有

水:店員さんより提供

紙エプロン:券売機下

紙ナプキン:卓上

 

【番外編 おみやげ中華蕎麦】

今回おみやげ中華蕎麦として醤油と塩を1つずつお持ち帰りしましたが、お店では食べられなかった醤油についてレビューしたいと思います。

結論から言うとめちゃくちゃ大満足でした!!

【おみやげ中華蕎麦 醤油(800円)】

トッピングはついておりません(麺・スープのみ)ですのでご注意ください。

【スープ】

しじみの旨みはそのままに、カドの取れた優しい醤油と鶏油の味わいが更にしじみを引き立て、より重層的な味わいになっています。しじみを活かすためには、塩だろうと勝手に思っていましたが、醤油もメチャクチャ美味しいデス!

濃い味好きには醤油が間違いなくオススメですね!!

【麺】

手もみの縮れ中太麺です。コシがしっかりしており、麺自体の旨みを感じることができます。塩よりも醤油スープの方が主張が強いため、塩ラーメンに合わされる細麺よりも断然力強さを感じます。塩に合わされる細麺は主張が少なすぎかなと思っていたので、こちらの麺は個人的にはベストな組み合わせです。めちゃくちゃ美味しい!

おみやげ中華蕎麦はスープも麺もお店の味そのままなので、絶対にオススメです。(並ばなくても良いので尚更。)買って良かったです!!

【以下、食べログより引用】

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(食べログへのリンク)

お店twitter(毎日営業情報が更新されます)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて
  2. 【並び方解説有】東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)
  3. 【並び方解説有】濃厚ラーメン かなや(方南町)
  4. 【並び方解説有】らーめん かねかつ(川口)
  5. 【予約方法解説有】らぁ麺 飯田商店(湯河原)

関連記事

  1.  醤油

    純手打ち だるま(中野富士見町)

    【総評】七彩出身のご主人が作る手打ちの高加水ピロピロ麺が美味…

  2.  煮干し

    【並び方解説有】中華蕎麦 蘭鋳(方南町)

    【総評】旨みと苦みが絶妙なニボニボ感とパツパツ麺がマッチした…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)

    こんにちは。ラーメン部長です。今回は人気急上昇中の話題の新店…

  4. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    食堂七彩(都立家政)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店3店舗目(全18店舗…

  5.  醤油

    【並び方解説有】麺 みつヰ(浅草・田原町)

    【総評】七彩出身のご主人が作る、手もみ麺のモチモチ感と、おろ…

  6. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    ラーメン 健やか(三鷹)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店8店舗目(全18店舗…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  二郎系

    まぜそば (麺)マゼロー (小岩)
  2. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    つけ麺 五ノ神製作所 新宿店(新宿・新宿三丁目)
  3.  醤油

    竹末東京プレミアム(押上)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】味噌っ子 ふっく(荻窪)
  5.  塩

    粋な一生(秋葉原・末広町)
PAGE TOP