塩

  (最終更新日:2021.07.17)

麺屋海神 新宿店(新宿)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店14店舗目(全18店舗)

新宿でおすすめラーメンと調べると、必ずと言ってよいほど上位に挙がる有名店デス。

2007年オープンのお店ですが、意外にも百名店入りは初めてとのこと。

新宿の他に、吉祥寺にも店舗があります。

【並び方】

食券制では無いので、まず並ぶ。

(雑居ビルの2階にあるため、階段を上り、店入口を先頭にして並ぶ)

【メニュー】

あら炊き塩らぁめん・あら炊き辛塩らぁめんの2種類があります。

辛塩らぁめんをの場合は辛さの調整ができます。

(ちょい辛・中辛・辛塩の3種から選べます。)

麺の大盛りは無料です!

また、麺はかなり柔らかい茹で加減なのでカタメがオススメです!!

【本日のアラ】

塩をベースに魚介が組み合わさったスープですが、毎日アラの種類が変わるようです。

この日は、真鯛・穴子・サケ・ブリでした。

【サイドメニュー】

へしこ焼きおにぎりが有名です。

単品だと200円ですが、ラーメンとセットにすると150円になります。

そのまま食べるのではなく、スープに入れてお茶漬けにして食べるのがオススメとのこと。

雑居ビルの2階にあるため、狭くて薄暗い階段を上ってお店に入ります。

16時50分

待ち無し(先客2人)

カウンターとテーブルの店内(テーブル席の方が多いです。)

カウンターに案内されます。

口頭でオーダーする方式なので、店員さんにオーダーしてしばし待ちます。

カウンター正面の壁には本日のアラが掲載されています。

5分ほどで着丼です。

【あら炊き塩らぁめん+へしこ焼きおにぎり付き(1045円)】

【スープ】

正統派の淡麗塩スープに魚介のアラ(この日は真鯛・穴子・サケ・ブリ)が合わさり、超アッサリながらも奥深い味わいです。

魚の臭さやクセは全くなく、繊細で上品。お吸い物に通じる美味しさで思わず飲み干したくなります。

【麺】

少し縮れた細麺。かなり柔らかな茹で加減です。パツパツではなく、どちらかというとモチモチ系です。

スープが繊細な分、主張は少なめです。

【つみれ その1】

鱈のすり身に海老を練り込んだつみれ。

弾力のある高級かまぼこのようなイメージ。

【つみれ その2】

溢れんばかりの鶏の肉汁がジュワっと出てきて旨みたっぷりです。細かく刻んだ軟骨のコリコリ感も良いです。

【へしこ焼きおにぎり】

焼き目のほろ苦さが、スープに良く合います。

へしことは鯖を塩漬けして半年ほど寝かしたものらしいデスが、バカ舌なのか、へしこの風味はあまり感じることはなく、通常の焼きおにぎりとして楽しめました。

焼き目がしっかりしているので、おこげの食感も良いデス。

お好みで添えられた粉山椒を入れるとピリッとして味が引き締まります。

ごちそうさまでした。

コート掛け:無

背もたれ:カウンター席は無、テーブル席は有

荷物置き:カウンター下に小棚有+足元に荷物カゴ有

水:店員さんより提供

 

【以下、食べログより引用】

麺屋海神 新宿店(食べログへのリンク)

 

お店ホームページ

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】ラーメン燈郎(新小岩)
  2. 【並び方解説有】維新(目黒)
  3. 【並び方解説有】麺処 井の庄(石神井公園)
  4. 【並び方解説有】麺笑 巧真(八王子)
  5. 【並び方解説有】らーめん亭 ひなり竜王(梅屋敷・大森町)

関連記事

  1.  塩

    麺や金時(江古田・小竹向原)

    【総評】鶏油の旨みが詰まった清湯スープはアッサリながら深みが…

  2. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    六厘舎(東京)

    【総評】言わずと知れた濃厚動物魚介つけ麺の元祖。東京…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】饗 くろ喜(浅草橋・秋葉原)

    こんにちは。ラーメン部長です。今回のお店は百名店の常連でもある名店。…

  4. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】月曜日は煮干rabo(永福町・方南町)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店9店舗目(全18店舗…

  5.  二郎系

    ラーメン二郎 三田本店(三田・田町)

    【総評】言わずと知れた二郎総本山。初心者も訪問しやす…

  6. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方&記帳方法 解説有】らぁ麺や 嶋(西新宿五丁目)

    2020年6月にオープンし、2020年のTRY新人大賞・総合を獲得。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    鶏そば ムタヒロ 2号店(国分寺)
  2.  醤油

    中華そば ふくみみ(分倍河原・府中)
  3.  味噌

    【並び方解説有】麺処 花田 池袋店(池袋)
  4.  塩

    麺屋 翔 本店(西武新宿)
  5.  醤油

    室壱羅麺(むろいちラーメン)(三越前)
PAGE TOP