味噌

  (最終更新日:2021.03.27)

【並び方解説有】三ん寅(江戸川橋)

「さんとら」と読みます。TRYラーメン大賞2020-2021にて味噌部門1位、総合2位となった話題性抜群のお店です。ご主人は札幌の名店「すみれ」本店で店長を務められたとのこと。

【並び方】

まず並ぶ。店内へ移動時に食券購入。

先頭3名まで椅子があります。

【メニュー】

味噌・醤油・塩らーめんがあります。

【オススメメニュー】

チャーシュー味噌らーめんです。

ノーマルプラス200円で大判チャーシューが+3枚になるのでコスパは良いと思います。

チャーシューは歯が要らないくらい衝撃的なホロホロ具合です。

チャーシュー好きには是非オススメです。

【オススメトッピング】

もやしは絶対オススメです。シャキ感のある炒めもやしでラードの旨みが効いています。勿論スープとの相性も抜群です。

17時17分 待ち5人

17時27分 オープンです。(待ちは15名ほど)

食券を購入し着席します。

カウンターが7席ほど、テーブルは8席ほど

店主一人と女性二人でオペレーションされています。

清潔感のある店内です。

なお、すみれ系のお店は厨房の中が見えない(企業秘密)ようになっているとのことで、こちらも見えないレイアウトになっています。

調理の様子を見ることはできませんが、時折、豪快に炎が上がり、同時に店内に立ち込めるラードの香りが食欲を刺激します。

割りスープ・お酢・柚子胡椒・紙エプロンは店員さんに声掛けすれば頂けるようです。

15分ほどでお待ちかねの着丼です。

味噌チャーシューめん大盛(1250円)+もやし(50円)

【炒めもやし】

熱々でラードのコクが合わさって激ウマ。絶妙なシャキ感があるのも良いです。そのまま食べてもヨシ。スープに浸してもヨシ。トッピングすることで満足感が格段に上がります!

【スープ】

ラード層と味噌スープ層が完全に分離しています。表面のラードの層のおかげで湯気が全く立ちません。気を付けないと絶対ヤケドするヤツです。スープを一口啜るとやはりアツアツでした!

白味噌ベースのスープは濃厚ながらもまろやかで、思わずゴクゴクしたくなります。辛味噌系のラーメンとは明らかに異なるジャンルで、味噌の甘みを感じることができます。ラードのコクもしっかり効いていて動物系のパンチもあります。すりおろし生姜をお好みで溶かして味変も楽しめます。

濃厚味噌ラーメン好きならドストライク間違い無しです。美味しい!

【麺】

黄色が美しい縮れ中太麺。味噌ラーメンの王道麺です。「すみれ」でも使用している北海道の西山製麺製。意外にも茹で加減は柔めです。カタメ注文しているお客さんもいましたが、好みによってはカタメでも良さそうです。

【チャーシュー】

チャーシュー麺にすると、立派なサイズが4枚もトッピングされます!(ノーマルだと1枚)噛む必要が無いほどホロホロ。赤身主体ながらも驚くほど柔らかいです。下味は必要最小限で、濃厚味噌スープと合わせて頂くと至福の時間を味わえます。

加えて、刻みチャーシューも5~6切れほど入っていて肉好きには大満足な量です!

辛さに頼らず、味噌本来の旨みを味わえる正統派濃厚味噌ラーメンでした。コッテリ好きは是非オススメです。ごちそうさまでした。

背もたれ:無

コート掛け:テーブル席のみ有

荷物カゴ:椅子下に有

荷物置き:カウンター下に小棚有

水:セルフ(卓上にピッチャー・コップ有)

BOXティッシュ:カウンター下の小棚に有

紙エプロン:有(店員さんに声掛け要)

備考:味が濃いと感じる場合は割りスープがあります(店員さんに声掛け要)

 

【以下、食べログより引用】

三ん寅(食べログへのリンク)

 

お店twitter(不定休なので必ずチェックすることをオススメします)

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)
  2. 【並び方解説有】味噌っ子 ふっく(荻窪)
  3. 【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  4. 【宅麺の実力が凄すぎた】らぁめん大山(宅麺.com)
  5. 【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)

関連記事

  1.  二郎系

    ラーメン二郎 三田本店(三田・田町)

    【総評】言わずと知れた二郎総本山。初心者も訪問しやす…

  2. ラーメン部長のオススメ!!

    中華蕎麦にし乃(本郷三丁目)

    【総評】白醤油・鶏ガラ・魚介が高次元で調和したアッサリだけど…

  3.  ダブルスープ(動物魚介系)

    中華そば 青葉 中野本店(中野)

    1996年創業の言わずと知れたダブルスープを世に広めた名店。これまで…

  4.  醤油

    麺処 晴(入谷・鶯谷)

    【総評】煮干しの旨みだけを抽出した煮干し系淡麗醤油。…

  5. ラーメン部長のオススメ!!

    純手打ち 麺と未来(下北沢)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店6店舗目(全18店舗…

  6.  醤油

    【並び方解説有】中華そば 和渦(わか) TOKYO(北品川・品川)

    2019食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):36軒目&nb…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(雑色・蒲田)
  2. ラーメン部長のオススメ!!

    風雲児(新宿)
  3.  スパイス系

    【並び方解説有】麺処 井の庄(石神井公園)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】らーめんMAIKAGURA(千歳船橋)
  5.  ダブルスープ(動物魚介系)

    麺や 庄の(市ヶ谷)
PAGE TOP