味噌

  (最終更新日:2021.03.27)

【並び方解説有】大島(船堀)

こちらはTRYラーメン大賞の名店味噌部門で過去に5連覇し、殿堂入りとなっているスゴいお店です。

船堀駅にある大島ということで、

隣の大島駅に行ってしまいそうになりますが、ご注意ください。(大島は店主さんのお名前とのこと)

前回は三ん寅に伺いましたが、

同じ「すみれ」系の名店であるこちらにも日を空けずに伺うことで

両者の違いを比較したいと思います。

【並び方】

まず並ぶ。並んでいる途中で店員さんから声掛けされたら食券を購入。

先頭から2~3人くらいは座って待てます。

【メニュー】

味噌・醤油・塩・昔風らーめん

夜の部限定で「こく辛味噌らーめん」があります。

【おすすめメニュー】

初回は絶対に味噌は外せないと思います。

(少なくとも自分の周りの人は全員味噌を頼んでいました。)

【おすすめトッピング】

(別皿)キャベッチャという、キャベツと刻みチャーシューにタレがかかったものがあるそうで、気になっていましたが、残念ながら有りませんでした。開店時から無かったので、仕込みが無い日もあるのかもしれません。

10時55分 待ち12人ほど

11時のオープン時には17名ほどに。

何とか1回転目に入ることができました。

カウンターとテーブル席が半々くらいで合わせて15席ほど

10分ちょっとで着丼

味噌らーめん(850円)+もやし(160円)

【スープ】

しっかりとした味噌の旨み。ラードのコクがうまく合わさっています。コッテリ系のインパクトのあるスープで美味しいデス。

スープは熱々というよりは標準的な温度。すりおろし生姜がスープに溶けて、ほどよいアクセントになっています。

(三ん寅はすりおろし生姜が固めてあるため、スープへの溶け込みは自分で調整できますが、大島では散らしてあるため、ある程度自動的にスープに溶け込みます。)

三ん寅が甘い味噌でラードは上層・ミソスープは下層に分離していたのに対し、こちらは甘さ控えめ、ラードは味噌スープとしっかり混ざっています。

同じすみれ系でも個性が出ていて面白いです!どちらも美味しい!

【麺】

黄色の縮れ中太麺。味噌ラーメンには王道のヤツです。三ん寅は「すみれ」と同じ西山製麺製でしたが、こちらは、札幌の名店「純連」「彩未」にも使われている森住製麺製とのこと。三ん寅より細めの印象です。麺は柔めの茹で加減です。

【チャーシュー】

ほどよい脂がジューシーな超ホロホロ系柔らかチャーシューです。肉の旨みと甘みが凝縮して美味しいデス。

三ん寅と同じく、刻みチャーシューも入っているところがウレシイ。

【もやし】

別皿に盛られてボリューム抜群です。

茹でモヤシで醤油ダレがついています。

少しずつスープに入れながらワシワシ頂きます。個人的には三ん寅のようにラードで炒めてくれるともっと香ばしさが出て美味しいかなと思いました。

 

味噌ラーメンの美味しさを再確認できました。ごちそうさまでした。

コート掛け:有(カウンター後ろ)

背もたれ:カウンターには無、テーブルには有

荷物置き:カウンター下に小棚有

水:店員さんより提供

BOXティッシュ:卓上

 

【以下、食べログより引用】

大島(食べログへのリンク)

 

お店twitter(営業情報が掲載されています)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 【並び方(整理券)解説有】Ramen FeeL(日向和田)
  2. 【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)
  3. 【並び方解説有】維新(目黒)
  4. 【並び方解説有】満来(新宿)
  5. 【並び方解説有】鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki (新小岩)

関連記事

  1.  煮干し

    煮干鰮らーめん 圓(東京・八王子)

    【総評】煮干しのほろ苦さと醤油のエッジが効いた、尖がった一杯…

  2. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】麺庵 ちとせ(曙橋・若松河田)

    【総評】カドのとれた旨味濃厚な塩と、生姜がほのかに効いた力強…

  3. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】煮干しつけ麺 宮元(蒲田)

    【総評】超濃厚ながらエグみを抑えた魔法の煮干しつけ汁は唯一無…

  4.  醤油

    中華そば さとう(穴守稲荷)

    【総評】塩ベースでコク深く、飽きのこないほっこりする味。…

  5. ラーメン部長のオススメ!!

    MENSHO(護国寺)

    【総評】鶏油の旨味が詰まったコッテリだけどアッサリな風味が独…

  6.  塩

    麺屋 翔 本店(西武新宿)

    【総評】鶏ダシが効いた清湯スープと塩が織りなす優しい塩ラーメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    純手打ち だるま(中野富士見町)
  2.  塩部門ベスト3(2019)

    食べログ百名店制覇のラーメン部長が選ぶ、2019百名店のオススメ塩ラーメンベスト…
  3. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】味噌っ子 ふっく(荻窪)
  4. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    道(亀有)
  5.  豚骨

    【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)
PAGE TOP