醤油

  (最終更新日:2021.07.17)

【並び方解説有】麺処 篠はら(要町・池袋)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店2店舗目(全18店舗)

 

私の愛する秋葉原「ほん田」で修業された一番弟子さんのお店とのことで期待が高まります。

【並び方】

まず並ぶ

行列の先頭になっても、すぐに食券は買わず、「店員さんから声掛け or ベル音が鳴ってから」食券購入し着席

【オススメメニュー】

「特製醤油そば」がオススメです!(お店のオススメもコレです)

どこか香ばしい醤油と貝ダシの見事なバランスと、特製トッピングに追加される種類豊富なチャーシューがとにかく美味しいデス!

【メニュー】

醤油そばの他にも、中華そば・鯛白湯そばがあります。

お店の案内を見ると、

醤油そば…醤油とダシの美味しさが両立したコク深い味わい

中華そば…煮干油・煮干粉・背脂を使用した醤油そばより荒々しく強い味

鯛白湯そば…出汁は真鯛の中骨のみ使用し山椒香る「好みが分かれる味」

中華そばは、月・木・土のみ提供

鯛白湯そばは、火・金・日のみ提供(限定30食)

となっていますのでご注意ください。

【トッピング】

特製(+300円)、味玉(+100円)

特製はチャーシューが6種+味玉トッピングになります。

大盛りはありませんのでご注意ください。

11時ちょうど、オープンと同時に行列に滑り込みます。

先客の正確な人数は分かりませんが、私でちょうど満席になりました。(何とか1巡目で滑り込むことができ、超ラッキーです。)

案内の通り、並びの先頭になっても店員さんの声かけがあるまで、お店に入らず待機。

声かけされたら、食券を購入し、着席します。

L字カウンターで10席弱(食べログ情報では10席ですが、コロナ対策で少し減席しているようでした。)

座席は1席ごとに仕切りが有り、カウンターと厨房の間にはビニールカーテンで仕切られています。

コロナ対策バッチリです。接客も良く、丁寧な仕事ぶり。

10分ほどで着丼です。

特製醤油そば(1200円)

漆黒の醤油スープが特徴的です!!

 

【スープ】

醤油をしっかり感じるスープです。

とは言ってもしょっぱさは無くカドがとれています。少し香ばしさもあるため、焦がし醤油を使っているかもしれません。魚介や鶏ダシは最小限で優しいです。しかしながら物足りなさは無くコクがあって美味しい!!

魚介は貝ダシを使っていますが、苦みは全く無く、クリアな旨みのみ感じます。

お店のTwitterを見ると、休み明け(水曜定休なので木曜日)は、スープを寝かせる時間が長いため、貝ダシをより一層楽しめるとのこと。

また、ラーメンとしては珍しい色紙切りのネギは、炒めてあるのか香ばしさを感じます。

文句無しにウマイ!!

【麺】

中細ストレート麺。

表面ツルツルで適度な加水率。それでいてパツパツ感とコシがあります。加えてスープとの相性が良く、とても美味しいデス!

【チャーシュー】

たくさんの種類のチャーシュー、どれも美味しかったです。

 

鶏ムネチャーシュー

パサつき無くシルキーで、生姜の効いた下味が美味しいです。

 

豚赤身その1

赤身でありつつも柔らかさも両立。こちらも鶏ムネ同様に生姜の効いた下味がついています。

 

豚赤身その2

こちらも赤身でありつつも柔らかいです。

先ほどの下味とは別の味わい。肉の甘みも感じて美味しいです。

 

豚バラ

箸でつかめないほど柔らかでジューシー。文句無しにウマイやつです。

【つくね】

適度な粗挽き感で肉肉しさが残っています。下味は控えめ。

肉の旨みが強くジューシーで美味しいです。

【味玉】

味付けは控えめ。クセの無いトローッな黄身の甘みが広がります。

 

スープの香ばしさのおかげでパンチが感じられるため、淡麗では物足りない人にも是非オススメしたいです。

個人的に超好みでした。次は他のメニューも食べてみたいです。ごちそうさまでした。

荷物置き:無

背もたれ:無

水:店員さんより提供

コート掛け:カウンター後ろ

紙ナプキン:卓上

 

【以下、食べログより引用】

麺処 篠はら(食べログへのリンク)

 

お店twitter(営業情報やメニュー情報がほぼ毎日更新されます)

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】成城青果(芦花公園)
  2. 中華ソバ ビリケン(浅草)
  3. 【並び方解説有】アジトイズム(ajito ism)(大井町)
  4. 食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて
  5. 【ルール・並び方解説有】一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目・曙橋)

関連記事

  1. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    麺屋 はし本(中野)

    【総評】動物魚介のダブルスープは濃厚かつクリーミーでクセの無…

  2. ラーメン部長のオススメ!!

    【ルール解説有】自家製中華そば としおか(早稲田)

    食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):45軒目早稲田駅から…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    麺屋 吉左右(木場)

    【総評】粘度の高い濃厚な魚介豚骨醤油とモチモチ自家製麺の相性…

  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】さくら井(三鷹)

    【総評】切れ味のある醤油に魚介・鶏出汁が合わさり、すっきり且…

  5.  醤油

    【並び方解説有】麺創庵 砂田(巣鴨・庚申塚)

    2020TRY新人賞の醤油部門で1位となったお店。ご主人は50代で脱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  まぜそば

    【並び方解説有】珍々亭/珍珍亭(武蔵境)
  2. ラーメン本

    祝!TRYラーメン大賞発売!
  3.  二郎系

    俺の生きる道(宅麺.com)
  4. 2022 食べログ百名店(Tokyo)

    【並び方解説有】あさひ町内会(板橋区役所前)
  5. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)
PAGE TOP