醤油

  (最終更新日:2021.07.17)

八咫烏(九段下)

2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店17店舗目(全18店舗)

2020年百名店初選出のお店です。

【並び方】

まず並ぶ。並んでいる途中で店員さんから声掛けされたら食券を購入。

3席ほど待ち椅子が有ります。

【メニュー】

黒・白・限定が有ります。

黒は醤油、白は塩です。

なお、限定メニューもすごく有名のようで、

限定メニューを楽しみにしている常連さんも多いとのこと。

(なお、限定メニュー内容はtwitterで告知されています。夜限定の提供ですのでご注意ください。)

【おすすめトッピング・サイドメニュー】

ノーマル+300円で特製トッピングになります。ノーマルには付かない味玉1個・ワンタン2個が付きます。

サイドメニューはチャーシュー丼が絶対おすすめです。(個人的に感動する旨さでした!)

14時10分 待ち無し(先客無し)

食券を購入し、カウンターに着席します。

カウンター8席ほど+4席テーブルが一卓

2名でオペレーション

店内はロックな音楽が流れています。

5分ほどで着丼です。

TOKUSENRAMEN黒(1150円)+チャーシュー丼(300円)

【スープ】

醤油のキレはかなり控えめでスッキリとした味わい。僅かに節を感じる優しい魚介と、それらを下支えする鶏油で構成されています。なお、動物系ダシは使わずに鶏油のみ使用というのも驚き。どれが突出するわけでも無く、全体的にまろやか。しかしながら物足りなさはなく、思わず目を閉じて味わいたくなる奥深さ。薬味として添えられた三つ葉も良いアクセント。

【麺】

美しく整えられた麺線が食欲をそそります。

三河屋製麺の全粒粉入りのストレート細麺。パツパツとして適度なコシもあります。表面はツルツルで舌触りは滑らか。

【チャーシュー】

赤身主体の豚肩ロース。薄切りで大判です。驚くほどシルキー且つ柔らかな食感で、豚の旨みと甘みが口一杯に広がります。素材の上質さを感じます。

シンプルながらここまで甘みの強いチャーシューには中々出会えないと思います。文句無しにウマい!

【ワンタン】

加水率高めのトゥルトゥル皮生姜が効いた王道タイプです。

【味玉】

黄身が固まる直前のしっかり目の茹で加減で濃縮された旨み。ほのかな和風ダシの加減も良いです。余談ですが、半分に切れているのも写真を撮る側からすると助かりますw

【チャーシュー丼】

ラーメンでは薄切りでしたが、こちらはコロチャータイプ。しっかりとした厚みはありつつも、驚くほど柔らかいので歯切れ良く食べられます。噛み締める度に存分に甘みと旨みを感じることができます。

味付けはローストビーフのタレのイメージで程良い酸味。刻みノリ、ワサビ(ホースラディッシュ?)で変化をつけています。

お肉の量もボリュームがあり、これが300円とは大満足です!本当におススメです!感動的なウマさです!

 

ラーメンのレベルの高さは言うまでも有りませんが、チャーシュー丼のウマさは際立つものがありました。ごちそうさまでした。

背もたれ:無

コート掛け:カウンター後ろ

荷物置き:無

水:店員さんより提供

BOXティッシュ:卓上

備考:荷物置きが無いため注意

 

【以下、食べログより引用】

八咫烏(食べログへのリンク)

 

お店twitter(限定メニュー情報が掲載されています)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 大勝軒 飯田橋(飯田橋)
  2. 【並び方解説有】中華ソバ 伊吹 (志村坂上)
  3. 【並び方解説有】らーめん かねかつ(川口)
  4. 【並び方解説有】東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)
  5. 【並び方解説有】味噌麺処 花道

関連記事

  1. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】青島食堂(秋葉原・浅草橋・岩本町)

    【総評】生姜のキリッと感がクセになる、中毒性の高い一杯。…

  2.  醤油

    むぎとオリーブ(銀座・東銀座)

    【総評】ハマグリの旨みと鶏の甘みによって引き出されたアッサリ…

  3.  醤油

    【並び方解説有】中華そば 堀川(自由が丘)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店15店舗目(全18店…

  4.  醤油

    中華そば 半ざわ(西巣鴨)

    こんにちは。ラーメン部長です。「葛西のちばき屋」で修業された…

  5.  醤油

    楽観 NISHIAZABU GOLD(六本木)

    【総評】焦がし醤油の香ばしさと鶏ガラのうまみがバランスした…

  6. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】らーめん かねかつ(川口)

    今回は東京近郊の名店に遠征します。店主は丸山製麺で勤務後、御茶ノ水の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  二郎系

    ラーメン二郎 神田神保町店(神保町)
  2.  醤油

    中華そば しば田(仙川)
  3.  醤油

    【並び方解説有】道頓堀(成増)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  5. ラーメン

    【並び方解説有】神田 勝本(神保町)
PAGE TOP