塩

  (最終更新日:2020.11.8)

麺処 銀笹(築地市場・新橋)

【総評】

魚介ダシに加え、動物系のパンチが効いた濃厚お吸い物スープはオリジナリティ高し。

鯛飯もスープとの相性抜群でオススメ。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):94軒目

14時 待ち無し

入口脇の券売機で食券を購入し着席します。

【メニュー】

塩ラーメン・白醤油ラーメン・塩つけめん・白醤油つけめん

加えて、この時期は冷胡麻そば・冷まぜそばがありました、

人気は塩ラーメンです。

【トッピング・サイドメニュー】

特製トッピングは有りません。(味玉は120円です。)

人気サイドメニューの「鯛飯」がオススメです。

鯛飯はお茶碗2杯分くらい、半鯛飯は1杯分くらいあり、スープが抜群にお茶漬け向けなのでオススメです。

なお、半鯛飯でも十分な量だと思います。(私は十分満足でした。)

都心のラーメン屋には珍しく、カウンターが無く、全てテーブル席です。

5分もたたずに着丼です。

塩ラーメン(880円)+半鯛飯(220円)

【スープ】

鰹節や昆布・鯛などの魚介が効いた濃厚お吸い物スープです。加えて鶏ガラなどの動物系のダシも効いていてパンチが有ります。濃厚なだけあって物足りなさは無く、ラーメンにも良く合います。これは斬新な味です。美味しい!

【麺】

中細縮れ麺。

モチモチ系の食感で、シンプルな味わいの麺です。

【豚バラチャーシュー】

噛む必要が無いほど柔らかで、アブラがジュワーと溢れ出ます。

直前に炙ってあるため、香ばしさも抜群。

これはめちゃくちゃ美味しい!!

【つみれ】

粗挽きの鯛とエビのすり身に生姜が入っています。ひと手間を感じます。美味しいです。

 

別皿で岩海苔も入っています。

風味は控えめでスープを壊さないところが好印象です。

【半鯛めし】

まずはそのまま頂きます。

ほのかに味付けされていますが、やはりスープを入れて味わった方が合いそうです。

ラーメンの丼ぶりに注ぎ口が付いているので便利です。

ベースがお吸い物系なのでお茶漬け感覚で味わえます。とても美味しいです。

お吸い物に似ていれど濃厚で動物系のパンチも効いており、今まで食べたお吸い物系ラーメンの中では一番好きな味でした。ごちそうさまでした。

最後に、、テーブル席のみでカウンターが無いためどうしても相席のようになります。(4名テーブルの横隣に座るイメージです。)少し圧迫感がありますので、一人で訪問の際は、土曜やお昼時の避けた方が良いかもしれません。

 

コート掛け:有

水:セルフ(卓上)

 

【以下、食べログより引用】

麺処 銀笹(食べログへのリンク)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)
  2. 【並び方解説有】味噌麺処 花道
  3. 中華ソバ ビリケン(浅草)
  4. 【宅麺の実力が凄すぎた】らぁめん大山(宅麺.com)
  5. 【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)

関連記事

  1.  煮干し

    つきひ(亀戸)

    【総評】セメント系ドロ煮干し、塩辛さMAXの超上級者ラーメン…

  2. 2020 食べログ百名店(Tokyo)

    RAMEN GOTTSU(練馬)

    2020食べログ百名店 (TOKYO):未訪問店4店舗目(全18店舗…

  3.  塩

    【並び方解説有】銀座 八五(東銀座・新富町)

    【総評】フレンチの巨匠が作る、和風と時折感じる洋風テ…

  4. 2021 食べログ百名店(Tokyo)

    麺や 七彩(八丁堀)

    東京の喜多方ラーメンを語るならここは外せないデスネ。七彩出身…

  5. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)

    2021年5月にオープンし、あっという間に超行列店に。それもそのはず…

  6. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】らーめん 改(蔵前)

    【総評】貝の旨味たっぷりの塩スープが絶品。塩には珍し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  二郎系

    【並び方解説有】自家製麺No11(下板橋・板橋区役所前)
  2.  醤油

    八咫烏(九段下)
  3.  醤油

    麺尊 RAGE(西荻窪)
  4.  塩

    無銘(岩本町・神田)
  5.  煮干し

    【並び方解説有】中華ソバ 伊吹 (志村坂上)
PAGE TOP