ラーメン

  (最終更新日:2020.11.21)

食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて

せっかくなので所感を残しておこうと思いアップしておきます。

本ブログは、もともと行っていたラーメンの食べ歩きについて、自分の為にも色々記録に残したいと思って2020年2月に始めたものです。

ブログを書くのも初めてですし、ドメインの作り方やブログソフトの選び方などネットで調べながら作りました。

当初は百名店に絞るつもりはありませんでしたが、美味しいところを調べると百名店に巡り付くわけで、、、

どうせなら全部回ってしまおうと思い、気付けばこのような流れになっていました。

開始してすぐにコロナが広がってしまい緊急事態宣言が出され、自粛していた時期もありましたが、その間も頑張って営業されているお店を見て、何とか力になりたいと思ったことや、自分としても自粛に伴う閉塞感のある生活の中で何か楽しみを見つけたいと思ったのも原動力になりました。(当時は百名店に選ばれるお店でありながらガラガラのお店もたくさんありました。)

自分は普段長続きしない性格なので、百名店巡りを始めたときも、いつまで続くかな。と自分でも疑心暗鬼になっていた時期もありましたが、途中からは「謎の」使命感を持って完遂することができました。

百名店巡りを通じてラーメンに詳しくなれたのは勿論ですが、普段は降りない駅で降りたり、地理に少しだけ詳しくなれたことも良かったです。(次に引っ越すならこのあたりかな~とか考えたり)

また、ブログを書くことを通して、どのようにしたら読んで頂いた方に有益な情報を与えられるかなど色々考えたりしました。(正直、ファンはいないと思いますが。。。)これも普段の仕事や生活では味わえない貴重な経験になったと思います。

ラーメンの食べ方も変わりました。今まではなんとなく美味しいと思っていたものも、具体的に何が美味しいのか、食べながらもひたすら頭の中で味を言語化するようになりました。もちろん直感的に食べるのも美味しく味わえますが、こういった食べ方も頭の中が整理されて良かったです。(同時に語彙力・文章力の無さも痛感しました。。)

そして言語化したものを帰りの電車で忘れないように必死にメモして、一つ一つ記事にしたことも良い思い出です。

最後に(冷ややかながらも)理解してくれた家族に感謝します。(結構お金使ったからね。。。)

今後も細々と活動させていただきますが、(引き続き?)家族の理解を得られるよう地道に家族サービスしていきたいと思います。

また、本サイトを訪問頂き、私にモチベーションを与えてくれた読者の皆様に感謝いたします。これからも宜しくお願いしますm(- -)m

感想等ございましたら、各記事のコメント欄よりお気軽にコメント下さい。

 

下の写真は2019百名店のうち、閉店されていた「麺LABOひろ」さんの跡地です。

食べられずとも、訪問だけしておこうと思い写真に収めました。

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 【並び方解説有】中華蕎麦 ひら井(北府中・西国分寺)
  2. 【並び方解説有】成城青果(芦花公園)
  3. 【並び方解説有】春木屋 荻窪本店(荻窪)
  4. 【並び方解説有】東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)
  5. 【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)

関連記事

  1.  醤油

    【並び方解説有】タンタン(八王子)

    こんにちはラーメン部長です。今日は貴重な平日休みを使っての麺…

  2.  醤油

    ラーメン大至(だいし)(御茶ノ水)

    【総評】鶏ガラ濃厚のザ・ウマい中華そば。超個性的ワン…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    らぁ麺や 嶋(西新宿五丁目)

    言わずと知れた2020年TRY新人大賞・総合部門で1位になったお店。…

  4. 2019 食べログ百名店(Tokyo)

    つけ麺 五ノ神製作所 新宿店(新宿・新宿三丁目)

    【総評】炒めた香ばし海老の風味が衝撃的。パンチが強い…

  5.  醤油

    【並び方(整理券)解説有】中華そば 多賀野 (荏原中延)

    食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):84軒目…

コメント

    • 2020年 11月 01日

    お疲れ様でした。
    とても参考になり、これで終わりかと思うと、とても寂しいです。。
    また新たな挑戦、楽しみにしております。

      • MARU
      • 2020年 11月 01日

      コメントありがとうございます。少しでもお役に立てたのであればとてもうれしいです!
      これからも微力ながら発信していきたいと思いますので何卒よろしくお願いしますm(- -)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    【並び方(整理券)解説有】中華そば 多賀野 (荏原中延)
  2. ラーメン

    crab台風。(水天宮前or人形町)
  3.  二郎系

    大勝軒 飯田橋(飯田橋)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    八雲(池尻大橋)
  5. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】饗 くろ喜(浅草橋・秋葉原)
PAGE TOP