ダブルスープ(動物魚介系)

  (最終更新日:2021.05.15)

中華そば 青葉 中野本店(中野)

1996年創業の言わずと知れたダブルスープを世に広めた名店。これまで幾度となくカップラーメンなどで商品化されるとともに、チェーン店化もされており、東京のみならず全国区の知名度を誇るお店です。

私も学生時代には、東京へ観光するときは度々お世話になりました。(初めて青葉に行ったのは、新宿の丸井にあった店舗(現在は閉店)で、周辺地図を見ながら「OIOI」はあるけど「丸井」が無いー!と彷徨った記憶があります←ハイ田舎者です。)

そう言えば本店に伺ったことがないな~と思い、聖地巡礼の意味も兼ねて行ってみました。

【並び方】

店外の券売機で食券を購入し、暖簾の中へ入り並ぶ。

(暖簾の中に入りきらないときは店外に並ぶ)

【メニュー】

中華そば・つけめんの2種類です。

なお、つけめんにすると普通or太麺が選べます。(食券を渡す際に店員さんに聞かれます)

【トッピング】

特製トッピングのみ選ぶことができ、ノーマル+180円です。

ノーマルと比較し、チャーシュは2枚、味玉1個が追加されます。コスパも味も良いので絶対オススメです!

14時20分 待ち無し

まずは店外の券売機で食券を購入。

暖簾をくぐってみるとちょうど最後のひと席が空いていました。座って食券を渡します。

この後は少し並んでいました。この時間でも途絶えることなくお客さんが来るのはさすがです。

カウンターで13席ほどの店内。屋外とお店を分ける壁は無く、屋台の如くフルオープンな状態です。(←この時期だけなのかな?)

さらに、カウンターと厨房にも壁は無く、調理の様子がよく見えます。

オペレーションは4名で皆さん手際良いです。(お店のホームページを拝見すると屋台をイメージしているとのことで、納得しました!)

5分も経たずに着丼です。

大盛り 特製中華そば(1030円)

「これぞみんなのイメージするラーメン!」と言いたくなるようなシンプルだけど美しい盛り付けです!!

【スープ】

ダブルスープとは分かっていながら、魚介?動物系?なのか一瞬分からなくなるほど良く調和しています。動物系の余分な油分を取り除いているので、すごくマイルドでコクのあるスープに仕上がっています。(東海地方出身の皆さんにはスガキヤに通じるウマさがあると言えば分かりやすいかもしれません。)

今や一般的な味でもありますので、突き抜けたインパクトを感じるわけではありませんが、ダブルスープの元祖らしい安心感のある味です。

【麺】

自家製の中太縮れ麺。加水率高めでモチモチ感があります。

【チャーシュー】

程よい脂身と赤身のバランス。驚くほど柔らかで噛む必要がないほど。肉の旨みもしっかりしていて、ペッパーとの相性も抜群です。

 

今でこそ新しさは感じませんが、むしろ定番のスープとして安心感のある味でした。聖地巡礼できてよかったです。ごちそうさまでした。

コート掛け:無

荷物置き:カウンター下に小棚有

背もたれ:無

水:店員さんより提供

備考:券売機は店外に有

【以下、食べログより引用】

中華そば 青葉 中野本店(食べログへのリンク)

 

お店ホームページ

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて
  2. 【並び方解説有】維新(目黒)
  3. 【並び方解説有】つけめん金龍(小川町・淡路町・神田)
  4. 【並び方解説有】らーめん かねかつ(川口)
  5. 【記帳方法解説有】Ramen Break Beats(祐天寺)

関連記事

  1.  醤油

    【並び方解説有】麺屋鈴春(本郷三丁目)

    2020年9月にオープン。店主は新小岩の「麺屋一燈」出身。「にし乃」…

  2. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】麺処 ほん田(秋葉原)

    【総評】角のとれた醤油の中に、いりこや鶏ダシの旨味がバランス…

  3.  煮干し

    中華そば ムタヒロ 1号店(国分寺)

    【総評】クリアな煮干しと背脂の甘みが最高にマッチする、コッテ…

  4.  醤油

    SORANOIRO 本店(麹町・半蔵門)

    【総評】鶏油と背脂の甘みと貝ダシの旨みが効いたシンプルな醤油…

  5. ラーメン本

    祝!TRYラーメン大賞発売!

    ラーメン好きなら誰もが書店で目にするであろう有名雑誌、TRYラーメン…

  6.  塩

    【並び方解説有】手打式超多加水麺 ののくら(亀有)

    こんにちは。ラーメン部長です。トゥルトゥル麺好きの方にはたまらない超…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    【並び方(整理券)解説有】中華そば 多賀野 (荏原中延)
  2. ラーメン

    カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒(神田)
  3. ラーメン部長のオススメ!!

    中華蕎麦にし乃(本郷三丁目)
  4.  ダブルスープ(動物魚介系)

    中華そば 青葉 中野本店(中野)
  5.  豚骨

    【並び方解説有】中洲屋台長浜ラーメン初代 健太(高円寺)
PAGE TOP