ラーメン部長のオススメ!!

  (最終更新日:2020.11.8)

中華そば屋 伊藤(王子神谷)

【総評】

スープ・麺・ネギ・チャーシューのみという超シンプルな面構え。

シンプルながらもコクのある淡麗煮干しスープと激ウマ自家製麺がクセになる衝撃的な一杯。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):90軒目

 

今回伺った王子神谷のお店は

秋田県角館に「伊藤」本家があり、その暖簾分けのお店です。

現在は赤羽・銀座にもお店があります。

ちなみに本家の伊藤は1988年オープンで近年の煮干し系そばの元祖と言われています。

(王子神谷の伊藤は2004年のオープンです。)

王子神谷駅から徒歩15分くらい。

商店街の一角にあります。

目立った看板が出ていないので一度通り過ぎてしまいました。

また、暖簾が出ておらず、外からは店内の様子が分からないため、一見すると定休日?と思ったほどです。

【メニュー】

そばor肉そばの2種類です。

要はチャーシューが入っているか、いないかです。

オススメは肉そばです。

ノーマル+150円で、4切れの分厚めの豚チャーシューが入ります。

ノーマルは麺とネギだけなので、肉があった方が満足感は得られると思います。

【オススメトッピングは?】

ラーメンには珍しく、つゆ増し(+150円)が有ります。

確かにノーマルのスープは少ないですが、普通に食べる分にはあまり問題にならないと思います。

(よって、わざわざ追加料金までは不要かと。)

一方で、大盛り(+150円)についてはアリだと思います。

トッピングがシンプルな分、普通盛だとややボリュームに欠けるので大盛にするのもオススメです。

(ちなみに麺がめちゃくちゃ美味しいのでその意味でもオススメです!)

 

11時25分 待ち無し(先客1名)

カウンターとテーブル席が半分ずつくらい。

昔ながらのレトロな雰囲気。味があります。

ご主人は奥の厨房にいらっしゃるため姿は見えません。

接客は女性店員さんで行っています。

着席と同時に「肉そば」をオーダーします。

テレビの音。気取らない空間。ものすごく居心地が良いデス。

 

3分ほどでスピード着丼です。

肉そば(750円)

麺・ネギ・お肉の超シンプルな面構えです!!

 

【スープ】

見た目は濃厚そうですが、無化調の淡麗煮干しです。エグミは無くスッキリしています。煮干しそばというより、煮干しダシメインの中華そばと言った感じ。煮干し初心者の私にはこれくらいがちょうど良いです。シンプルですがしっかりとコクがあり、丁寧さを感じられる好みのスープです。

【麺】

これがめちゃくちゃ美味しいかった!

中細ストレート自家製麺。

パツパツしていながらもモチモチ感もあり、強力なコシがあります。驚くべきはコシの持続感。

最後までコシがしっかり保たれてめちゃくちゃ美味しい!!歴代で最上級の麺です!

【チャーシュー】

厚切り煮豚チャーシュー

見た目的にチャーシューと言うよりご飯のオカズのような切り方。

赤身主体ながらも柔らかく、下味も付いていて美味しいです。

全体の構成がシンプルな分、良い味出してます。

 

食べ終わったら自席で会計。店主さんの姿は見えずじまいでしたが、

「ありがとうございました~」の元気な声は聞こえてきました。

飾らない独特な雰囲気が良かったです。

機会を見つけてまた行ってみたいと思います。ごちそうさまでした。

背もたれ:無

コート掛け:無

荷物置き:無

水:セルフ(カウンターの奥に給水機・コップ)

 

【以下、食べログより引用】

中華そば屋 伊藤(食べログへのリンク)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 中華蕎麦 とみ田(宅麺.com)
  2. 【並び方解説有】千里眼(東北沢・代々木上原)
  3. 【並び方解説有】味噌麺処 花道
  4. 【並び方解説有】満来(新宿)
  5. 【並び方解説有】らーめん かねかつ(川口)

関連記事

  1.  塩

    町田汁場 しおらーめん 進化 町田駅前店(町田)

    【総評】鯵の煮干しは、イワシ系煮干しよりも苦みが少なめで煮干…

  2.  煮干し

    【並び方解説有】陽はまたのぼる(綾瀬)

    入谷の「晴」で修業されたご主人がオープンしたお店。Dragon As…

  3. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】らーめん 改(蔵前)

    【総評】貝の旨味たっぷりの塩スープが絶品。塩には珍し…

  4.  味噌

    【並び方解説有】三ん寅(江戸川橋)

    「さんとら」と読みます。TRYラーメン大賞2020-2021にて味噌…

  5.  醤油

    麺処 晴(入谷・鶯谷)

    【総評】煮干しの旨みだけを抽出した煮干し系淡麗醤油。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    ラーメン大至(だいし)(御茶ノ水)
  2.  醤油

    麺処 びぎ屋(学芸大学)
  3.  鶏白湯

    らーめん天神下 大喜(秋葉原・仲御徒町・末広町)
  4. ラーメン部長のオススメ!!

    【並び方解説有】迂直(うちょく)(荻窪)
  5.  塩

    RAMEN CiQUE(南阿佐ヶ谷・阿佐ヶ谷)
PAGE TOP