塩

  (最終更新日:2020.10.26)

神保町 黒須(神保町)

【総評】

まろやか塩と鶏・魚介が優しく調和した淡麗系の極みスープ。スッキリながらもコクと奥深さが堪能できる一杯。

食べログ百名店 (ラーメンTOKYO):99軒目

 

遂にこの日がやってきました。

百名店ラーメンTokyo2019制覇の日です。

(1店舗は閉店してしまっているので99軒でコンプリートの扱いとしています。)

3月から始めた百名店制覇の旅も今日で終わりを迎えます。(達成感というより少し寂しいような。。)

13時35分

ちょうど満席だったので中待ち席で待機します。

【並び方】

外待ち発生時=まず並ぶ。中待ちへ移動時に食券購入

中待ちのみ=食券購入し、中待ち席へ着席

(中待ち席は3席)

【メニュー】

ノーマルメニューとして、塩蕎麦・醤油蕎麦・煮干蕎麦があります。

サイドメニューの肉飯は150円という驚異のコスパで人気です。

【限定メニュー】

黒須の限定は超有名です。券売機の右上(コート掛けハンガー上)に限定メニューが記載されています。

特に和え玉はすべての人にオススメしたいです。(大盛り・替え玉が無いためオススメ)

この日は

szatmariの鴨蕎麦(醤油・塩)←スチャットチャリーと読むそうです。

トリュフの香る蕎麦(醤油・塩)

和え玉(鴨のリエットポワブルベール風)

がありました。

限定の注文方法は少し特殊です。

①とあれば券売機で「限定①」のボタンを押します。

同様に③とあれば「限定③」のボタンを押します。

なお、券売機に値段の表記はありませんが、機械には登録されており、お金が足りないと買えないようになっています。

和え玉は常に限定③なので、300円を入れて、限定③ボタンを押せばOKです。

特製塩蕎麦と限定③の和え玉をチョイス。

店員さんに塩蕎麦のみ渡します。(和え玉の食券は和え玉を提供時に回収されるとのこと。)

3分ほどで、席が空き、着席です。

カウンターが8席ほど。隣との間隔がめちゃくちゃ狭いデス。(肘をたたんで食べないと隣の人と接触してしまうほど)

但し、店員さんのスムーズなオペレーションと丁寧な接客のため、それほどストレスは感じません。

着席からわずか30秒ほどで着丼。

特製塩蕎麦(1200円)

惚れ惚れするほどキレイな黄金色スープです!!

 

【スープ】

まろやかでカドのとれた優しい塩を感じます。鶏の旨みと魚介も上品に主張してきます。ただ、どれが強いというより、全てがうまく調和しています。まろやかながらも深みがあり、まさに淡麗の極みといった感じ。

【麺】

加水率高めのストレート細麺です。平打ちなのも特徴的。茹で具合は少し柔めといったところ。噛むたびにスープの旨み・甘みと合わさります。

【チャーシュー】

豚肩ロースチャーシュー

薄切りで大判の低温豚です。

やわらかで口の中で溶けていきます。驚くべきはその甘さ。本当に甘い!めちゃくちゃ美味しいです。

 

鶏ムネチャーシュー

パサつきなくシルキーで柔らか。それでいて旨みもしっかり。

味付けはわずかに柑橘系の酸味を感じます。

こちらも美味しいです!

【味玉】

黄身はトローのタイプで色がめちゃくちゃ鮮やか。味付けは控えめで、黄身を味わうタイプです。

 

途中で店員さんに「和え玉お願いします」と告げ、2分ほどで着丼。

和え玉(鴨のリエットポワブルベール風)(300円)

レンゲ乗っているのがリエットと呼ばれるものです。

パテにもよく似たペースト状のものです。

クセがなく、ほのかにペッパーも効いていてめちゃくちゃ美味しいです。パテだったので、レバーを連想してしまいましたが、レバーの風味は感じませんでした。(おそらく入っていないかと思います。)よって万人受けする味だと思います。

こちらの麺は塩蕎麦とは異なり、低加水でパツパツな細麺です。やはりパツ系の麺は和え玉に良く合います。使い分けているところが好印象です。

量は半玉分なので、小食の方でも十分に食べきれる量だと思います。

 

今度は限定ラーメンも食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

食べログ ラーメン 百名店Tokyo 2019 制覇の旅 【完】

 

コート掛け:有(カウンター後ろ)

背もたれ:無

水:店員さんより提供

荷物置き:無

備考:店内が狭く荷物置きが無いため要注意

 

【以下、食べログより引用】

神保町 黒須(食べログへのリンク)

 

お店twitter(営業情報と限定メニューが掲載されています。)

 

↓ブログのランキングに参加しています。もし宜しければ、クリック頂けると1票入るため、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

ピックアップ記事

  1. 食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2019 巡りを終えて
  2. 【並び方(整理券)解説有】Ramen FeeL(日向和田)
  3. 【並び方解説有】カレと。Men(清澄白河)
  4. 【並び方解説有】らーめん かねかつ(川口)
  5. 【並び方解説有】味噌っ子 ふっく(荻窪)

関連記事

  1.  二郎系

    ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(ひばりヶ丘)

    【総評】微乳化で豚の旨味が強い激ウマ二郎。二郎屈指の…

  2.  醤油

    SORANOIRO 本店(麹町・半蔵門)

    【総評】鶏油と背脂の甘みと貝ダシの旨みが効いたシンプルな醤油…

  3.  ダブルスープ(動物魚介系)

    【並び方解説有】めん 和正(三軒茶屋)

    三軒茶屋の有名店と言ったらこちら!和正(わしょう)と読みます。200…

  4.  味噌

    【並び方解説有】大島(船堀)

    こちらはTRYラーメン大賞の名店味噌部門で過去に5連覇し、殿堂入りと…

  5.  煮干し

    煮干鰮らーめん 圓(東京・八王子)

    【総評】煮干しのほろ苦さと醤油のエッジが効いた、尖がった一杯…

  6.   松戸市

    【予約方法の解説有】中華蕎麦 とみ田(松戸)

    つけめんの名店と言ったら、すぐにこちらが思い浮かぶと思います。言わず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

人気記事

  1.  醤油

    たんたん亭(浜田山)
  2.  二郎系

    【並び方解説有】ラーメン燈郎(新小岩)
  3.  醤油

    楽観 NISHIAZABU GOLD(六本木)
  4.  醤油

    【並び方解説有】麺屋鈴春(本郷三丁目)
  5.  醤油

    ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪・三ノ輪橋)
PAGE TOP